サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

よくあるお問い合わせと回答

お問い合わせと回答一覧

お問い合わせ 回答概要
介護保険ってなんですか? 介護保険制度は、加齢などにより介護を要する状態になっても、高齢者の選択により、できる限り自立した日常生活を送ることができるように、必要な介護のサービスを総合的かつ一体的に提供するしくみです。
介護保険料はどうやって納めるのですか? 40歳から64歳までは、加入している健康保険の保険料に介護保険料分が含まれます。65歳からは各自に納付書が届きます。しばらくすると年金額が18万円以上の方は自動的に年金天引きとなります。
介護サービスの種類は? 在宅サービス・地域密着型サービス・施設サービス・特例サービスに大別されます。 詳しくは下記リンク先をご覧ください。
介護保険サービスを利用するにはどうしたら良いのですか? まずは町が行う要介護・要支援認定を受けることが必要です。役場介護課の窓口へ申請書を出してください。その後、認定された要介護区分ごとの限度額に応じてサービスを利用できます。
介護保険の特定疾病ってなんですか? 40歳から64歳までの方は、特定疾病により介護が必要であると認定された方のみ介護サービスを利用できます。特定疾病とは老化が原因とされ、要介護状態になる可能性が高い病気で、16種類あります。
介護サービスの不満や苦情はどこに言えば良いのですか? まずは役場介護課へ電話をしてください。その内容に応じて事業者や施設などに連絡や要請を行います。また、必要があれば指導権限をもつ県や国保連への連絡も行います。
高齢者むけの町のサービスはありますか? 元気でお達者な方のためのサービスや、介護予防、生活支援が必要な方のサービスなど、色々とあります。また、高齢者福祉に関する総合窓口(地域包括支援センター)も介護課内にあります。

湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.