サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

よくあるお問い合わせと回答

お問い合わせと回答一覧

お問い合わせ 回答概要
総合計画って作っただけじゃ意味が ないんじゃないの? 計画を作ることが目的ではありません、計画に書かれていることをいかにして実現できるかが大事です。そのためには、町民一人ひとりが自分たちのまちのことを考え、行政と一緒に行動することが必要です。
総合計画とはなんですか? 「総合計画」を一言でいうと、「まちづくりの長期的な計画」です。
住宅リフォーム助成でエアコン等の備品の購入費・設置費は対象となりますか? 20万円以上のものであっても冷暖房機器、給油機器、照明器具、家具等の物品の購入や設置、物品の修理に係る経費は対象となりません。
住宅リフォーム助成の町指定の施工業者はありますか?また、紹介してもらえますか? 町では、施工業者の指定や紹介を行っていません。お近くの業者をはじめ、電話帳、インターネット、町内施工業者の組合等にご相談ください。
住宅リフォーム助成は建物が親の名義だが、今住んでいる自分が申請できますか? 申請できます。ただし、所有者でない居住者が申請する場合は、所有者の承諾が必要となります。
住宅リフォーム助成は工事が終わっている、もしくは工事中の場合は助成対象となりますか? 対象になりません。申請後、町が補助金の交付決定をしたリフォームのみが対象となります。
住宅リフォーム助成の申請はいつからできますか? 5月1日から申請ができます。だだし、申請前にリフォーム等の建築工事に着手している方や建築工事が完了している方、平成25年3月31日までに完了しない建築工事は申請できません。
住宅リフォーム助成事業の対象となる建築工事とはどういうものですか? 住宅(個人住宅部分に限る)の居住環境の維持、改善、向上等のために行う改築、修繕、模様替え等のリフォーム工事で20万円(消費税を除く)以上の契約を町内業者と結ぶものが対象となります。

湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.