サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2019年12月11日


湯河原町国民健康保険人間ドック助成事業について

人間ドックお知らせ

 湯河原町では、国民健康保険被保険者の生活習慣病、その他の疾病の予防及び早期発見を推進するため、特定健康診査の実施を呼びかけています。※特定健康診査は、国で定めた年1回の健診です。
 この健診結果を、特定保健指導やその他の保健事業等に活用しています。 
 特定健康診査の健診項目を含み、より健診項目の多い人間ドックを受けられた方が、再度特定健康診査を受けるのでは、負担が多いことから、特定健康診査と同じ健診内容の結果を提供してもらい、特定保健指導やその他の保健事業等に活用することをご同意いただくことで、人間ドックで要した費用の一部を助成することとしたものです。
 


助成額

 人間ドックの受診に要した費用の2分の1に相当する額です。(端数は切り捨てです。)ただし、1万円を超える場合は、1万円が助成額となります。

対象者

  人間ドックの受診日において次のすべてを満たす方
1 人間ドック受診日の属する年度内に40歳から74歳の誕生日を迎える方で、受診日に湯河原町国民健康保険被保険者の資格がある方
2 人間ドック受診日の属する年度内に湯河原町国民健康保険特定健康診査又は他の保険者が実施する特定健康診査や人間ドックを受診していない方
3 町長が提出された人間ドックの受診結果をもって特定健康診査を受診したものとみなし、なおかつ受診結果を特定保健指導等に活用することに同意される方
4 湯河原町国民健康保険料の滞納がない世帯に属する方

助成を受けるために必要なもの

 湯河原町国民健康保険人間ドック助成金申請書兼請求書(様式第1号)に次のものを添えて提出が必要です。
1 人間ドック健診結果
2 人間ドックの健診費用が支払い済みであることがわかるもの(領収書等)
3 湯河原町国民健康保険被保険者証(ご提示のみ)
4 特定健診の受診券及び質問票(5月の下旬に発送されます。届く前に申請される方は、発送いたしませんが、届いてしまった場合は後日持参ください。)
※ 1・2は、コピーを取らせていただきますので、本書をお持ちください。

湯河原町国民健康保険人間ドック助成金交付申請書兼請求書(様式第1号).pdf
PDF形式 :90.2KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

住民課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.