サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2021年07月02日


新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金について

 湯河原町国民健康保険の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)において、傷病手当金を支給する制度です。

支給要件

対象者

次の4つの条件をすべて満たす方
  1. 湯河原町国民健康保険加入者であること(給与の支払いを受けている人に限る)。
  2. 新型コロナウイルス感染症に感染又は発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため労務に服することができなくなったこと。
  3. 2の条件に当てはまる方が3日間連続して仕事を休み、4日目以降にも休んだ日があり、4日目が令和2年1月1日から令和3年9月30日までの間に属すること。
  4. 給与等の全部又は一部の支払いを受けられないこと。

支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間
(有給休暇や公休日は含みません)

支給額の算定方法

(直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額÷就労日数)× 3分の2 × 就労を予定していた日数

※支給額には上限があります。なお、仕事に就けなかった期間でも、給与等の全部又は一部を受けることができる方は、その受けることができる給与等の額が、上記で算定される支給額より少ないときは、その差額を支給します。

適用期間

令和2年1月1日~令和3年9月30日の間で療養のため労務に服することができない期間
(ただし、入院が継続する場合等は、最長1年6月まで)

申請場所

住民課保険年金係

申請方法

 申請する場合は、事前にお電話でお問い合わせください。なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送による申請も可能です。

手続きに必要なもの

  • 国民健康保険証
    (郵送の場合はコピーを添付してください。)
  • 世帯主の印鑑
    (郵送の場合は申請書の必要な箇所への押印をしていただければ不要です。)
  • 世帯主又は受取代理人名義の預金通帳
    (郵送の場合は口座番号等が確認できる部分のコピーを添付してください。)
  • マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類
    (郵送の場合はコピーを添付してください。)
  • 湯河原町国民健康保険傷病手当金支給申請書
    (世帯主用の申請書、被保険者用の申請書、事業主記入用の申請書、医療機関記入用の申請書(医療機関を受診したとき)が、それぞれ必要となります。)
  • 申請書は以下からダウンロードができます。
※医療機関を受診していない場合には「湯河原町国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)」の事業主記入欄に事業主の証明を受けていただくことで、「湯河原町国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)」の提出は省略できます。

この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

住民課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.