サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2020年05月25日


「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため、児童手当の受給者を対象に特別給付金を支給します。

申請方法

 申請は不要です。
 ※希望しない場合は、5月29日までに「給付金受給拒否の届出書」を郵送するかこども支援課窓口に提出してください。封筒、切手はご自身で用意してください。 
 ※公務員の方は、所属庁から配布される申請書の提出が必要です。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。
 ※特例給付の受給者(児童手当の所得制限を超過し、児童1人あたり月額5,000円を受給している方)は対象外です。

支給対象児童

 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。ただし、同年3月の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。
 平成16(2004)年4月2日から令和2(2020)年3月31日まで生まれた児童が対象です。

給付額

 対象児童1人につき、1万円です。

支給時期

 対象の方には、6月15日に支給する予定です。以降確認ができなかった場合にはお問い合わせください。

支給方法

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。
 ※口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じるおそれがある場合は、児童手当を受給している方の本人名義の口座に限り変更が可能です。この場合は令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。
  その他、口座の変更などに支障がある場合には、こども支援課までお問い合わせください。

公務員の方の手続き

 公務員の方は、所属庁から公務員児童手当受給証明を受けたうえで、申請書を提出していただく必要があります。必要事項を記入し必要書類を添付し、郵送またはこども支援課窓口に提出してください。封筒・切手はご自身で用意してください。
  湯河原町への申請期限は 令和2年10月30日(金)です。
※申請されない場合は、給付金の受け取りを辞退したものとみなします。
 

給付金詐欺に注意してください

 市区町村や厚生労働省が、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振り込みをもとめることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに役場こども支援課または最寄りの警察にご連絡ください。

「子育て世帯への臨時特別給付金」のチラシ

この情報に関するお問い合わせ先

こども支援課

電話番号:0465-63-2111

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町こども支援課へのお問い合わせフォーム

こども支援課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.