サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2022年01月27日


令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年11月19日閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」により、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、その影響を受けた子育て世帯を支援する観点から、高校生までの子どもがいる世帯に対し、臨時特別給付金が支給されます。

支給対象児童

①令和3年9月分の児童手当を受給している児童

②平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)

 ※高校生等とは…平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童になります。実際に高等学校に通学してることは必要ありません。
 高等学校に通学していても生年月日が上記期間外の場合は支給対象外になります。
 また、婚姻している児童や児童手当の受給者になっている児童についても本給付の支給対象外となります。

③令和3年10月1日以降令和4年3月31日までに生まれた児童

支給対象者

上記支給対象児童を養育している方であって、児童手当の所得制限限度額内相当の受給者である方、並びにそれに準ずる方

支給額

児童1人あたり一律10万円

湯河原町から児童手当を受給している方(申請は必要ありません)

令和3年9月分の児童手当を湯河原町から受給している方

令和3年12月13日にお知らせを発送しています。このお知らせを受け取った方は申請不要で、児童手当の振込口座に振り込みました。

[先行給付の5万円]令和3年12月24日(金)
[残りの5万円]   令和3年12月28日(火)


※給付金の支給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」を印刷していただき、ご記入の上、ご郵送ください。

「受給拒否の届出書」(PDF)

※児童手当の現況届の提出をしていないため、児童手当の支給が止まっている方は、現況届をすみやかに提出してください。

※現在、湯河原町から転出してしている場合でも、湯河原町から令和3年9月分の児童手当が支給された方の給付金は湯河原町から支給されます。

高校生を養育していて、児童手当を湯河原町から支給されている児童がいる方

高校生児童への給付金についても、児童手当対象児童分とあわせてプッシュ型で振り込みました。

新生児(令和3年10月と11月に生まれた児童)がいる方

すでに児童手当の申請を湯河原町で済ませた方はプッシュ型で支給しました。

湯河原町から児童手当を受給していない方(申請が必要です)

令和3年9月分の児童手当を所属庁から支給されている公務員の方

申請書を下記よりダウンロードして必要事項を記入の上、添付書類(所属庁からの証明など)とともに、こども支援課に提出してください。申請書は、こども支援課の窓口にもあります。

※所属庁からの証明とは、支給決定通知や振込通知書など児童手当を受給していることを示す書類です。

※公務員であっても会計年度任用職員や民間企業へ派遣されていて湯河原町から児童手当を受給している方はプッシュ型での支給となりますので申請は必要ありません。ご自分が令和3年9月分の児童手当を支給されているか確認できない場合は、所属庁の児童手当支給担当部署へお尋ねください。

※令和3年9月30日時点で、湯河原町以外の市区町村に住所がある方は、該当の市区町村に確認してください。

申請期間 令和4年1月6日(木)~令和4年2月28日(月)

高校生のみを養育している方

令和4年1月6日にお知らせを発送予定です。同封の申請書に必要事項を記入の上、添付書類とともにこども支援課に提出してください。申請書は下記よりダウンロードもできますしこども支援課の窓口にもあります。

申請期間 令和4年1月6日(木)~令和4年2月28日(月)

新生児(令和3年12月1日以降に生まれた児童)のいる方

申請書を下記からダウンロードして必要事項を記入の上、添付書類とともに児童手当の手続きと一緒にこども支援課に提出してください。申請書は、こども支援課の窓口にもあります。
 

内閣府コールセンター

0120-526-145(受付時間 平日9:00~20:00)

この情報に関するお問い合わせ先

こども支援課

電話番号:0465-63-2111

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町こども支援課へのお問い合わせフォーム

こども支援課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.