サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
2013年05月22日(水)

本はみんなの心の栄養~セカンドブックプレゼント~

町立図書館では、4か月健診で親子に絵本をプレゼントする「ブックスタート」に続き、小学校に入学した児童全員に、「セカンドブック」として本を1冊プレゼントしています☆


今日22日(水)は、東台福浦小学校の1年生がセカンドブックをもらえる日。
プレゼントの前に、これから毎月1回学校に図書館がやってくる、『学校巡回文庫』での本の借り方をレクチャーです。



巡回文庫では、一人5冊まで、1か月間、本を借りることができます。借りるときには自分の学年・組と名前を図書館のおにいさん、おねえさんに言いましょう。


説明を受けた後は、代表の児童が実際に本を借りる練習をしてみました♪♪


続いて、東台福浦小学校の読み聞かせボランティアの今村さんから、絵本の読み聞かせをしてもらいました。


読んでもらったのは「ひとまねこざるときいろいぼうし」。
子どもに人気のアニメ『おさるのジョージ』の原作となった絵本です。

みんな読み聞かせに夢中です(●^o^●)


そしてお待ちかねの『セカンドブック』のプレゼント☆

一人一人に校長先生から本が手渡されました。

本は、いくつかの中から、入学時に子どもたちが好きな本を選んだものです。

みんなニッコリ笑顔で本を受け取ります(^^♪


図書館オリジナルのトートバッグにセカンドブック。

うれしいですね♪♪


最後に、クラスみんなで記念撮影パチリ☆


『本を読むことで、普段自分が体験できないことを、主人公になりきって体験することができます。主人公のワクワクドキドキの気持ちが味わえるんです。ぜひ本の世界で遊んでもらって、心を大きく育てて欲しいですね。」(By図書館のおねえさん)


セカンドブックをもらって、「はやくよみた~い」と言っていた子どもたち☆


さっそく休み時間になると、みんな机で本を開いていました(*^_^*)

2013/05/22 15:10 | 小・中学校


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.