サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
2013年09月09日(月)

ジオサイト「しとどの窟」周辺をお掃除!

箱根ジオパークの見どころ、ジオサイトにも認定されている「しとどの窟」。


椿ラインを上った先に「しとどの窟」バス停と駐車場がありますが、その辺りは「椿台」と呼ばれ、とても見晴らしがよい絶景スポットです。


しかし、残念なことにガードレールにはたくさんの落書き…せっかくの景色が台無しです。
 
 

そこで8月の終わり、県西地域県政総合センターで行っている事業の一つである「県西地域落書きなくし隊」が「箱根ジオパーク週間」にちなんだ美化活動に乗り出しました!

 

参加者は、日頃湯河原町の美化活動に尽力されている「湯河原まちづくりボランティア協会 環境グループ」の皆さんや、小田原市で積極的に落書き消しの活動に取り組んでいる「まちをきれいにする会」の皆さんです。


まずは日頃から落書き消しの活動をしている「まちをきれいにする会」代表からレクチャーを受け、さっそくみんなで作業に取り掛かりました!
 
 

溶剤を塗ってはこすり、塗ってはこすり。
 
 

少しずつ落書きを消していきます。


「椿台」へ向かう県道の途中にある、町所有の温泉設備とその周辺についても、酷い落書きがされていたので、この機会に併せて綺麗にしました。
 
 

シャッターの大きな落書きも、
 
 

真っ黒なガードレールの落書きも、すべて綺麗になりました。
 
 

すっきり!


「椿台」のガードレールは落書きされてからかなり時間が経ってしまったこともあり、落書き消しの溶剤だけでは綺麗にならなかったため、落書きを溶剤で大方消した後、ペンキで上塗りが必要でした。


ペンキを塗る作業までは一日で終わらなかったため、また後日、湯河原まちづくりボランティア協会の方に集まっていただき、作業を続行。
 
 

新品のように真っ白になりました!
 
 

やっぱり、自然豊かな場所に落書きは無粋ですね。
 
 

「県西地域落書きなくし隊」はこれからも県西地域の美化活動を継続して行い、皆さんが誇れるまちづくりに協力していきます。


ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 
 

2013/09/09 18:18 | 未分類


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.