サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2019年11月15日(金)

第276号(11月15日配信)

ようやく安定した天候が続くようになって、秋本番に心躍ります。

 

そんな中で行われた、即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」は、これ以上の良い天気は無いと言えるほどの秋晴れに恵まれました。テレビで一部始終を見ることができ、その感想を、どのような言葉で表して良いのか言葉が見つかりませんが、とても幸せな事と感じております。

 

国民の祝意が、天皇、皇后両陛下に伝わった事は、間違いないと感じました。

 

パレードの途中、皇后陛下が涙した事を、私も含めて皆さんも、目にされたかと思います。心を読み取ることは難しいですが、ある意味、親近感を覚えました。お二人の、とても幸せそうな表情を見せていただき、見ている側も心穏やかな、ひと時でした。これからもずっと、お元気で笑顔が絶えない事を、お祈りしたいと思います。

 

現在の社会を表す言葉に、ストレス社会と言う表現が有ります。

 

人は誰でも、どの立場においても、他人からは見えない不安を抱え、日々を過ごしているかと思います。家族の事、仕事や商売上の事、人間関係などなど。

 

新しい時代「令和」になって、半年が過ぎ、今年も残すところ、あと一月半となりました。

 

年末に向かうにあたり、少しでもストレスから解放され、クリスマス、年末年始へと穏やかな日々が、続くように願ってやみません。

 

11月13日執筆

 

2019/11/15 14:09 | メールマガジン

2019年11月01日(金)

第275号(11月1日配信)

「即位礼正殿の儀」を、見終えたところです。

 

「天皇陛下が即位を宣言」された事で、今上天皇が替わられた事、平成から令和に時代が変わった事を、再び実感したところです。

 

天皇陛下のお言葉を拝聴して、上皇陛下の三十年以上にわたる、御在位に触れられた上で、続いたお言葉は、『国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。』これは、お言葉の中の一部ですが、『誓います』と言い切られた際、その言葉に感動を覚えました。

 

即位の礼に伴い、海外から多くの要人が来賓として招待され、祝宴など更に行事が続くようですが、時間が進むとともに、報道で我々は状況を知ることが出来ますね。楽しみであります。

 

しかし、祝賀パレードは、11月10日(日)に延期されました。その原因は、既にご存知のとおり、台風19号で被災された方々への配慮からであります。この辺の判断は、閣議決定として発表されますが、私は天皇陛下の思いからと、確信しておりました。そして、前述の『国民に寄り添う』このお言葉からしても、更に確信が増しました。

 

いずれにしても、このような歴史に残る場面を、目の当たりにして、感動を覚えたと同時に、自然な事ですが、時代が変わっていく時の流れを、認識したところです。

 

祝賀パレードは、最高の天候に恵まれることを願います。

 

おめでとうございます!

 

10月22日執筆

2019/11/01 15:12 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.