サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2019年08月15日(木)

第270号(8月15日配信)

湯河原町、最大の夏のイベント「やっさまつりと海上花火大会」が無事に終わりました。

 

ご参加、ご声援、ありがとうございました。町としても今年は、天気の心配も全く無く、予定通り開催できてホッとしております。

 

それにしても、暑い日が続いておりますが、全国で熱中症による救急搬送人数は1万8,347人(2019年7月29日~8月4日)となっており、ここまで酷暑が続くと、自然災害とも言えそうです。

 

お見舞い申し上げます。

 

この暑い中、「ジュニア・リーダーズ・クラブ」に所属しております、4人の中学生を役場にお迎えし、活動内容などの話を聞くことができました。その活動内容をお伝えしますと、小学生たちのリーダーとして、子供会活動のサポート、町の行事への参加といった幅広い活動に及びます。

 

4人のリーダーたちも、もともと子供会に参加していた時代に、先輩リーダーの活躍に刺激を受けて、いまその立場で後輩の為に、いろんな場面に参加していただいております。例えば、子供会のキャンプへ同行して、キャンプファイアーでの交流の手伝い、また、広島県三原市への親善都市子ども交流へ参加の子どもたちに同行してのサポートと、まだまだ他にも有りますが、本当に忙しく活動いただいていることに驚きました。その活動の間には、自分たちの部活動や夏休みの宿題をこなすとのことで、頼もしい限りです。

 

お伝えしたい事は、まだ沢山ありますが、今回、とても嬉しく、頼もしく感じたことに、地域コミュニティが希薄になっている現在、リーダーたちの話を聞かせていただき、彼らがこの町の将来を担ってくれることになると、肌で感じることができた事です。

 

少子化の中にあっても、自分の生まれた町を愛し、地域の為に協力していくことに、無意識のうちに取り組んでいるリーダーたちが、眩しいくらい光っておりました。

 

8月8日執筆

 

2019/08/15 13:06 | メールマガジン

2019年08月01日(木)

第269号(8月1日配信)

ようやく平年より8日遅い、梅雨明けが発表された途端、猛暑日が続いております。

 

昨年の梅雨明けと比べると、一ヶ月程遅い夏が来たことになりますが、今年の7月が過去に無い程の日照不足でしたので、この暑さに身体がついていけない方が多いかと?体調管理には、くれぐれもお気を付けください。

 

そして、これからは熱中症対策につきますので、水分補給をまめにして、くれぐれもお気を付けください。

 

実は、報道で知った事ですが、関西方面の遊園地で、着ぐるみを着てショーの練習をしていたアルバイトの男性が意識を失い、その後死亡したとのニュースを見て、驚いたところです。

 

この町の小さな子どもたちから、絶大な人気を集めている「ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ」は、町を盛り上げる為に、いろんな場面に登場して頑張ってくれています。

 

しかし、この報道を見て、夏場の活動には十分注意して、活躍して欲しいと思い、事故が起きないよう関係者には、細心の注意をするよう指示したところです。

 

8月は、やっさまつり、各地域の納涼祭など、夏のイベントを多くの方々が楽しみに待っておりますが、楽しい夏の思い出になるのは、繰り返しますが、くれぐれも暑さ対策を含め、事故が無い中で盛り上がっていただくことを、願っております。

 

後になりましたが、暑中お見舞い申し上げます。そして、皆さんご自愛ください。

 

7月30日執筆

 

2019/08/01 20:20 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.