サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2021年10月01日(金)

第320号(10月1日配信)

朝夕、過ごしやすくなってきましたね!
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などと言われ、とても良い季節となりましたが、コロナ禍では楽しむ心にブレーキがかかります。

去った夏を思い起こすと、7月初旬の長雨がありました。
町内各所に被害が出て、皆さんの生活にも悪影響が出ました。
そしてその雨は、熱海市伊豆山地域の土石流災害を引き起こし、その恐ろしさは強く印象に残っております。

あの日から、約3ヶ月が過ぎた今、熱海市伊豆山地域の被災された方々が、一時避難から仮設住宅での避難生活へと、被災を受けた場所からの本格的な移動が始まりました。

通常は、どこかに仮設住宅が準備されて入居へと進む事をイメージしますが、今回の熱海方式は、仮設住宅の建設をせず、公営住宅の活用や、「みなし仮設住宅」として、既存の民間所有の賃貸住宅を活用する事になりました。
この、みなし仮設住宅の選択先に、湯河原町内の賃貸住宅が選ばれている様です。

ちなみに、現在22世帯の方々の、湯河原町内への引っ越しが始まっております。

そこで、避難生活先として湯河原町を選ばれた方々に、何らかの応援をしたいとの思いから、この方々に、町の施設については、町民利用と同様な扱いとする事、水道料金と下水道料金の基本料金の免除をさせていただく事を、決めさせていただきました。
この考え方は、10年前の3.11(東日本大震災)の被災者支援と同様の方法となります。

既に、湯河原の皆さんが、民間主導で支援活動を実施されておりますが、町行政としての支援をこの考え方で実施させていただきますので、皆さんのご理解をお願いするところです。

そして、それ以上に、湯河原町民の皆さんが、この方々を温かい気持ちで、お迎えする事が大切で、その想いが、被災された方々の心の支えとなるかと思います。
ゆっくり、長く、支え続ける事が、湯河原らしさだと思っております。

9月28日 執筆

2021/10/01 14:13 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.