サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2021年08月16日(月)

第317号(8月15日配信)

開会式・閉会式も無観客。

この事にも象徴されるように、運営に色々な制限をかけながら開催されたオリンピックも、無事に終了しました。
選手、大会関係者、ボランティア、そしてホストタウンとなった市町村を始め、運営にかかわった多くの方々がその役目を果たすには、肉体的な疲労だけでなく、精神的な負担からの疲労もあった事と、自分なりに想像します。ご苦労様でした。

その上で、このオリンピックでも、多くの感動に触れることができました。
その中で強く印象が残った事として、とても若い方々の活躍には目を奪われました。
「驚きと、頼もしさ」を感じながら、日に日に盛り上がったオリンピック。

まずは良かったと思う中で、オリンピックの在り方は、今後、どの様に変化していくのか、変化させなければならないか。
この事は全世界共通の課題ではないかと思われ、次のステージで問題の洗い出しがされていく事でしょう。

日本国内においては、オリンピック開催との因果関係があるなしにかかわらず、再び爆発的な新型コロナウイルスの感染が起きており、特に変異株と言われている「デルタ株」、この感染力は、昨年の今頃の感染者数と比較しても分かる様に、その恐ろしさは明らかです。

町民の方で、既にワクチン接種を2回受けた方、まだ接種されていない方の区別なく、マスクの着用、人混みを避ける、手洗い、消毒をこまめに実施して、感染拡大防止に再び努めていただきたくお願い申し上げます。

 

変異株はこれまでインド株そして、デルタ株と表現が変わっておりますが、繰り返しですが、昨年の夏から秋にかけての状況とは、全く違う危険度だとお伝えいたします。

 

8月12日 執筆

2021/08/16 08:09 | メールマガジン

2021年08月02日(月)

第316号(8月1日配信)

統計開始の1951年以来、初めて宮城県に上陸した台風8号による被害は、幸いにも湯河原町にはありませんでした。
しかし、本来の台風シーズンはまだ先です。

先日の長雨の経験からも、気を緩める事なく、今後も気象情報に注視して参ります。

さて、オリンピックが始まりましたが、連日の「感動」や「驚き」に加えて、選手の方々がこの瞬間を迎えるまでの「苦悩」や「人生感」を垣間見る事ができます。

 

そして、選手や競技種目の別に関係なく、更に試合の結果にかかわらず、見ている側に、色々な影響を与えてくれます。

これを、「スポーツ力」というのでしょうか。

開催の一年延期。

また、世界的にも未だに収まらない新型コロナの禍。
そんな状況下における選手の皆さんのプレッシャーは想像もつきませんが、相当な重圧の中でのチャレンジは間違いないかと思います。

オリンピックの開催その事にも慎重な意見もありましたが、ニューヒロイン・ニューヒーローが現れたり、苦労が報われず涙する人、色々な人間模様を観る事ができる、そんなオリンピックの力を素直に受けながら、自分なりに、人は何を思い、誰の為に、何の為に、ここまで頑張れるのか、そんな事を感じ取れるように観ていきたいと思っています。

話は変わりますが、湯河原町においても新型コロナウイルス感染者数が増加しており、傾向として、若い方の感染者が増えております。
更なる感染対策のご協力を、お願い致します。

7月28日 執筆

2021/08/02 08:48 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.