サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2018年06月12日


大韓民国忠州市 海外駐在員 レポート
[1]   2   3   4   5   >>   
2020年07月03日(金)

忠州3色の温泉をご紹介

皆さまこんにちは!
いよいよ本格的な梅雨の季節に入り、韓国ではとても涼しい日が続いておりますが、
湯河原町の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
雨上がりに見える霧から浮かび上がる山々がとても幻想的で、暑い夏がくる前のひとときのエナジー充電期間のように感じている今日この頃です。
今月は忠州市にある3つの温泉地"忠州3色の温泉"を紹介いたします。
まず1つ目は、以前紹介いたしました、"王が愛した温泉"として有名な水安保(スアンボ)温泉です。
長い歴史を物語る風情あふれる温泉地で、朝鮮王朝実録という書物に朝鮮を開国した太祖(1代目)の将軍、季商啓(イサンゲ)が悪性皮膚病を治すためよく来たことが記載されてますが、その昔多くの人々がこの温泉に訪れ、疲れや病気を癒していったことが他の書物にも多く残されています。
2つ目の温泉地は仰城(アンソン)温泉です。
こちらも以前紹介いたしましたが、韓国内でも非常に水質が良い炭酸温泉で、浸っていると気泡が体についてきます。
もうひとつの浴槽には土色に濁った鉄臭い温泉があり、その色と臭いだけでもう体が良くなりそうな気がしてきます。
そして3つ目の文江(厶ンガン)硫黄温泉は月岳(ウオラク)山、鳥嶺(チョリョン)山の美しい山々に囲まれ、田園風景が一面に広がるなかにある温泉地です。
お湯に浸るとヌルヌルとした感じがあり、硫黄水は皮膚の角質を軟化させ、皮膚病や慢性皮膚炎、リウマチ、婦人病、動脈硬化、糖尿病などに効能があります。
忙しい日常から抜け出し、心と体を温めることができる温泉のある暮らしは、湯河原町と忠州市ができるとても贅沢な暮らしではないでしょうか。
 

続きを読む...

2020/07/03 13:58 | 忠州レポート

2020年06月04日(木)

健康志向なあなたに! 忠州市の郷土料理 山菜(ナムル)定食!!

皆様こんにちは。
日中は、夏のように暑い日が多くなりましたが、春から今の季節にかけて山菜がとてもおいしい季節ですね。
忠州市は海に面していない内陸にあり、山間部が多く、山菜やきのこ類が豊富に採れる所です。
今月は水安保(スアンボ)温泉地にある、郷土料理のなかの山菜(ナ厶ル)定食をご紹介いたします。
韓国では季節ごとに採れる新鮮な山菜を山に採りに行く人達が多くいます。
私も以前、韓国人の友人と田舎にある知り合いの家に遊びに行った時に山菜を採りに行きました。
その家の裏山の田舎道を散歩していると、
友人が「あ!これは山菜だ!」といってそれを摘みだしました。
色々な山菜の名前を教えてもらいながら、沢山の山菜を摘み、あっという間に持っていた袋がいっぱいになってしまいましたが、私の目にはその頃、韓国に来て間もない時だったので、ただの草や葉っぱあるいは、雑草?にしか見えませんでした。
ところが家に帰って教えてもらったとおりに料理をしてみると、本当においしかった事を覚えています。
韓国の食用山菜は約300種類あるそうで、食物繊維質やビタミンCを多く含み健康志向の強い韓国人にとっては日常的な食べ物です。
日本のインターネットショッピングでも韓国の山菜が気軽に手にはいるので、今まで食べたことのない山菜を試食されてみてはいかがでしょうか。
 

続きを読む...

2020/06/04 09:14 | 忠州レポート

2020年05月08日(金)

ハグアン里の亀伝説

 

続きを読む...

2020/05/08 16:37 | 忠州レポート

2020年03月04日(水)

忠州市の新しい名所

皆様 こんにちは
今月は忠州市の新しい名所を紹介いたします。
忠州市といえば忠州ダムと美しい湖それを囲む山々が有名ですが、その忠州ダムから車で15分ほどの所に滑玉洞窟(フアルオクトングル)があります。
この洞窟(東洋鉱山)は1900年に発見されました。
そして1919年に鉱山として開発され約100年の長い期間にわたって滑玉、滑石、白雲石などを採鉱していた鉱山でした。
洞窟の長さは57km、地下711mの洞窟は多方面に広がり、東洋最大の規模を誇り、そこから掘られた鉱石は国内外、日本や中国にも多く輸出されました。
滑石は質のいいほど白色で不純物が混ざると緑がかった色になりますが、ここから採掘される滑石は非常に質のいいものとして知られていました。
忠州から採掘された滑石を利用し始めたのは新石器時代からで、滑石のかけらが土器の材料として使われました。
青銅器時代には刃物を作る鋳型などとして造られ、三国時代には仏像や高麗時代には滑石の粉を化粧品に利用しました。
そして朝鮮時代には薬剤としても使われ、王室に進上し宮廷で使われる品物の礼物として贈られました。
許浚(ホジュン)という王に遣えた名医が著書し世界ユネスコ記録遺産に指定されている東醫寶鑑(ドンウイボカ厶)という医学書にも忠州から採れる滑石に薬剤としての効能があると記載されています。
幅広く利用された鉱石でしたが1990年代まで運営された鉱山は一度幕を閉じ、その後2019年にヒ─リングやいろいろな体験ができる洞窟として再誕生しました。
他の暗い洞窟のイメージとは違い、白色の鉱岩がほのかにライトアップされテーマパークのように所々にテーマごとの展示物や色々な体験ができる楽しいスポットがあり新しい名所として注目を集めています。

続きを読む...

2020/03/04 21:20 | 忠州レポート

2020年02月29日(土)

忠州市のパワースポット

皆さま、こんにちは。
韓国では旧暦のお正月が過ぎ、連日の新型コロナウイルスのニュースで心配をしている今日このごろです。
湯河原の皆様もご健康にはくれぐれもご注意してください。
さて今月は忠州市のパワースポット?!
新羅末期から高麗初期に創建された千年以上経つ、釋宗寺(ソクチョンサ)をご紹介いたします。
忠州市内の虎巖直洞(ホアムチットン)から果樹園沿いの道を山の方に上っていくと
金鳳山(クンポンサン)という山の中腹に釋宗寺(ソクチョンサ)というお寺があります。

続きを読む...

2020/02/29 21:03 | 忠州レポート

[1]   2   3   4   5   >>   

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.