サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2018年06月12日


大韓民国忠州市 海外駐在員 レポート
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2021年06月08日(火)

法住寺(ポプチュサ)

みなさまこんにちは!
先月5月は家族の月として紹介いたしましたが、5月5日の子供の日の休日のほかに、お釈迦様のご聖誕日、5月19日の休日もありました。5月に入ると、お寺の近くの街や道なりは、ちょうちんで飾られ、五月晴れの空に、そよ風にゆらめくちょうちんを眺めると、なんだか別世界にいるような気がして心がなごみます。
韓国に来た当初、お釈迦様のご聖誕日や、クリスマスが国民の休日ということがとても不思議でしたが、街を歩くと、お坊さんや尼さん、シスターをよく見かけたりもします。
ある日、ソウルに遊びに行った時、日中はあまり気がつきませんでしたが、夜になると教会の赤色にこうこうと輝く十字架が、あちらこちらに見えたりなど、教会の多さに驚いた記憶もありますが、宗教を問わず信仰深い国民性であることが感じられました。韓国の宗教人口は全人口の約50%で、キリスト教が約28%、仏教が約22%です。現代では、儒教を信仰している人は少なく、約0.5%ですが、旧正月(ソルラル)や秋夕(チュソク)に行なわれる先祖供養の儀式や、年長者を敬う習慣は、儒教精神からくるもので、家の伝統として残っています。
さて、今月は、忠州市から車で1時間半ほどの忠清北道にある、ユネスコ世界遺産にも登録されている、法住寺をご紹介いたします。
法住寺は、忠清北道報恩郡(チュンチョンプクドポウングン)の名山として知られる俗離山(ソンニサン)の麓にある古刹で、韓国の最大仏教宗派である曹渓宗の第5教区本寺です。
 

続きを読む...

2021/06/08 08:44 | 忠州レポート

2021年05月11日(火)

ソモリクッパの作り方

みなさん、オレガンマニムニダ~!お久しぶりです。

韓国では5月と言えば、家族の月として5月5日の子供の日、そして5月8日の父母の日があり家族をテーマにした映画やイベントが多くあります。
父母の日の前に「もらいたいプレゼント」と「あげたいプレゼント」の答えは両方とも「現金」がトップだったそうです。
そういえば誕生日のプレゼントも昔から「現金」でした。
ただ、現金のあげかたが封筒から最近はおしゃれになり、箱の中に花と一緒にはいっていたりします。

 韓国のコロナの現状は、1日平均570人で営業制限や、5人以上の私的な集まりの制限などがあり、外食をする時も4人以内で行かないといけません。防疫基準がまだまだ厳しい状況です。

さて今回は韓国ではポピュラーでおいしいクッパ料理をご紹介いたします。
クッパとはスープご飯のことで、韓国料理の定番です。
そのクッパ料理にも辛いものから辛くないものまで色々な種類があり、例えば身体があたたまるピリ辛のユッケジャンクッパや、旨味たっぷりのカルビクッパ、スンデ(韓国式ソーセージ)が入ったスンデクッパがあります。数多くあるクッパの中で、今日はソモリクッパをご紹介いたします。
この名前の「ソ」は牛、「モリ」は頭のことで、牛の骨でダシを取ったスープに、牛の頭の周辺の肉のスライスや春雨を加えた料理で、豊かな風味が食欲をそそり、スタミナがつくおすすめの一品です。
栄養面では良質のたんぱく質とカルシウムが含まれていて、コラーゲンがいっぱいの美容にも効果のある料理なのです。
お好みでスープに塩コショウをかけたり、肉には韓国の醤油ベースの調味料につけて食べたり、ご飯は大根キムチのカクトゥギやキムチと一緒に食べるとさっぱりとしておすすめです。

日本でもコロナ・ワクチンの接種が始まったようですね。これを機に、一日も早いコロナ禍の収束を願ってやみません。
 

続きを読む...

2021/05/11 11:05 | 未分類

2020年11月17日(火)

聞慶(ムンギョン)市

 皆さま アニョハセヨ!
 紅葉の季節になり、日本は赤く濃淡に染まったモミジの木が印象的ですが、韓国はイチョウの木の黄色が鮮やかに彩っている印象があります。
 風が吹くと木からくるくると舞い落ちる葉や、黄金に輝きながらも素朴な韓国の田舎の風景を見ると、なんだか心が安らぐような気がします。
 今月は忠州市から車で約50分ほどの距離にある、慶尚(キョンサン)北道 聞慶(ムンギョン)市を訪れましたので、紅葉がきれいな聞慶峠(ムンギョンセジェ)と歴史ドラマ、映画のオープンセット場を紹介いたします。
 聞慶峠(ムンギョンセジェ)という峠には昔、慶尚道(キョンサンドウ)地方と首都のソウルとを結ぶ3つの関門がある古道があります。
 その古道は軍事、交通、産業の発達のうえ非常に重要な役割をしてきました。
 第一関門から第二、第三関門までは片道約6キロに連なり、古い時代の旅人たちや、科挙試験(官吏、現在の官僚登用の国家試験)を受けに行くための人々が利用した宿場跡なども残されています。
 現在は散策路が整備されていて、森林のなかで散策を楽しめます。
 
 聞慶峠(ムンギョンセジェ)は、空気が澄んでおり、人気のいない場所でマスクを少しずらして吸った空気と森林のほのかな香りに癒されるひとときでした。 
 早くマスクをしないで外出できる日が訪れる事を願ってやみません。
 さて、第一関門の入り口から20分ほど歩いたところに、歴史ドラマや映画のオープンセット場が観覧でき、大人2000ウオン(約200円)というリーズナブルな価格で入場できます。
 ここで沢山の時代劇ドラマや映画が撮影されたそうです。
 今回見学にいった日も、昨日から映画撮影の準備に入っているとのことでしたので、もしかしたら韓国の有名な俳優に会えるかも知れない?!という期待をしながら行きましたが残念ながら機材の準備をしているところでした。
 日本からここに来られた際、もしかしたら大物俳優に会えるラッキーデイになるかもしれませんね。
 

続きを読む...

2020/11/17 14:46 | 忠州レポート

2020年10月30日(金)

韓国式マンドゥ(餃子)

 皆さまこんにちは。
 蒸し暑い夏から急に秋の涼しい日が続いています。
 韓国では旧暦の8月15日、陽暦10月1日に秋夕(チュソク)を向かえ、多くの人達が、実家へ帰省し家族や親戚達が集う、民族大異動が行われます。実家へ帰省後は、ご先祖様に料理を供え祭祀(法事)を行い、お墓参りなどをします。
 今年は新型コロナウイルス感染症の拡散予防のため、帰省を控えるようにという方針ですので、故郷へ帰らず家で過ごす人も多かったようです。
 帰省できないのは残念ですが、この時期は一年のうち一番大きな満月が出るので、秋の澄んだ夜空を見上げると、美しい月を観ることができます。
 韓国では秋夕(チュソク)の日に月見をして願い事をする風習があります。
 日本でも同じ旧暦の8月15日の十五夜は”中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)”とも呼ばれて、十五個のお団子を供えながら月見を楽しむ日本の文化と似ていますね。
 さて秋と言えばもうひとつ、食欲の秋!
 今月は忠州市にある隠れ家的なお店を紹介いたします。
 ポンパン洞の住宅地にある小さな食堂ですが韓国式マンドゥ(餃子)のお店です。
 マンドゥの具にはキムチ、にら、白菜、豆腐、合挽き肉などの具が入り、お店や家によって中身の比重がやや違いますが、ボリュームたっぷりで食べがいがあります。
 お店のメニューには、肉マンドゥとピリ辛のキムチマンドゥの2種類がありますが、韓国ではやはり主流はキムチマンドゥです。
 

続きを読む...

2020/10/30 14:53 | 忠州レポート

2020年09月14日(月)

忠州市健康家庭多文化家族センター

アニョハセヨ~
韓国では今年の梅雨が観測史上初めて50日間続き、長い梅雨が終わると共に猛暑となり、ソウルでは39.6度という暑さとなりました。これも観測史上111年間で最高の暑さを記録しました。
日本では40度以上の気温の地域もあったと聞きました。
また,これから台風シーズンとなるため、大型台風による被害が心配です。
今月は、外国人の韓国生活を助けるためのサービスを提供している忠州市健康家庭多文化家族センターを紹介いたします。
韓国では2000年以降、年々増えてきている韓国人と国際結婚をした移住女性(男性)や、外国人労働者を対象とした外国人支援センターがあります。
昨年からは家庭健康センターと合併し、外国人に限らず忠州市民が利用できるようになりました。
様々なプログラムがありますが、まずはより良い家庭環境を増進するため家庭相談と父母教育や子女教育などがあります。
そして移住女性と地域の韓国婦人が一緒に受講することができる多様な文化養成の講座や、また韓国に住みはじめて、コミュニケーションが難しい外国人にとって、なによりも助かる韓国語講座があり、基礎文法からレベル別の教育を受けることができます。
多文化講師育成プログラムは、母国の文化を正しく紹介できるように教育を受け、韓国の幼稚園、小中学校へ講師として派遣され、各国の文化を紹介します。
 

続きを読む...

2020/09/14 13:39 | 忠州レポート

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.