サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2018年06月12日


イタリア ティヴォリ市 海外駐在員 レポート
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2021年11月02日(火)

Dolcetto o Scherzetto? (ドルチェット オ スケルツェット?)

皆さまボンジョルノ~こんにちは!紅葉が大変綺麗な時期になりましたね。スーパーでは栗、生ポルチーニ茸、かぼちゃなど秋のおいしい味覚のオンパレード。その食材に合う赤ワインが一年で最も種類豊富に並ぶ時期でもあります。
さて、今月はティヴォリ市のユネスコ遺産ヴィッラアドリアーナ(ハドリアヌス帝の別荘)のそばの公園で開催されたハロウィンパーティーのリポートです。
日本では渋谷のハロウィンイベントがとても有名ですよね。でもイタリアにハロウィンが浸透して来たのは日本と比べてずっと遅かったんです。というのもイタリア人にとってはもともとハロウィンの翌日からの2日間の方が重要な意味を持っているからです。11月1日は「諸聖人の日」、2日は「死者の日」と呼ばれ、家族でお墓参りする日だからです。つまり、イタリアのお盆の日というわけです。イタリアでは宗教行事に大きなウェイトが置かれていますから異教徒文化のハロウィンはあくまでも季節行事にしか過ぎません。ただこの2日間の祝日を含め学校が連休になりますし、仮装大好きなイタリア人ですからハロウィンの盛り上がりが毎年加速するのは頷けますね。そんな大人も子供も楽しめるハロウィン、ご近所さん周遊で貰えるお菓子もワクワクしますよね。合言葉の“トリック オア トリート”はイタリア語では“ドルチェット オ スケルツエット”といいます。もちろん意味は「お菓子かイタズラか」なんですがお菓子という単語がイタズラより先に来るのがなんとも美味しい物好きのイタリア人らしいかな、なんて思ったりします。単純にゴロが悪いからかもしれませんが…
それでは大盛況だったハロウィンパーティーの様子を写真と共にお楽しみください。

公園の入り口にはバルーンアートがお出迎え。さらに進むと骸骨がぶら下がりフェイクのお墓まで。公園内はかなり準備に時間がかかったであろう凝ったデコレーションの数々。
曇天だったのですがこれがまた不気味さを強調していました。

続きを読む...

2021/11/02 15:45 | ティヴォリ市

2021年09月28日(火)

第73回ピッツテッロ収穫祭

皆さまボンジョルノ~こんにちは!
あまりの酷暑に身体が溶けてしまいそうだった8月でしたが、9月になった途端驚くほどあっさり気温がストンと落ち、例年よりずいぶん早く秋が訪れたティヴォリ市です。21日はこちらでも、うっとりするような美しい中秋の名月が見れたのですが湯河原町ではいかがでしたか。
さて、9月と言えばティブルティーニ(ティヴォリ市民)にとってティヴォリ市名産のぶどう“ピッツテッロ”の収穫祭が行われる喜ばしい月です。サグラ デル ピッツテッロと呼ばれるこのぶどう収穫祭は、ティヴォリ市の伝統行事で今年で73回目を迎えました。通常、収穫祭は9月の第2週目の土曜日に前夜祭、日曜日にピッツテッロ生産農家さんへの賞賛並びに感謝の式典が行われるのですが、昨年はロックダウン明けで大々的なイベントが叶わず、簡易的な式典だったので今年の9月はそれを挽回するかのように、9月の全ての週末に思考を凝らした色々なイベントが、ピッツテッロの豊作を祝う収穫祭の一環として開催されました。

続きを読む...

2021/09/28 15:14 | ティヴォリ市

2021年08月19日(木)

Festival del Giapponeジャパンフェスティバル

皆さまボンジョルノ~。夏真っ盛りですがいかがお過ごしですか?こちらは今年異常なくらいの酷暑。7月からずっとサウナのような暑さが続いています。東京2020オリンピックもあっという間に終了してしまいましたね。日本もイタリアもメダルの総獲得数は過去最多だったようで喜ばしい限りですね。
さて、今回は8月1日にティヴォリ市で開催されたジャパンフェスのレポートです。
開会の儀として午前9時からヴィッラ・グレゴリアーナ公園にて湯河原町元商工会長の故石倉幸久氏を称える記念セレモニーが行われました。ティヴォリ市と湯河原町の友好親善都市提携に多大な貢献をされた石倉氏にはティヴォリ市のシンボル、ウェスタの神殿を臨む樹齢100年以上の大木(エノキ)が捧げられ、その木の根元には石倉氏の御名前が刻印されたプレートが建立されました。この大木は石倉氏が愛したティヴォリ市、ティヴォリ市民にこの先もずっと永く彼の名と功績が語り継がれますようにと“イシクラの木”とも名づけられました。湯河原町役場とはオンラインでテレビ会談が行われたのですが、両市町の友好関係の絆の深さを再確認できた心の温まる記念セレモニーでした。

続きを読む...

2021/08/19 16:35 | ティヴォリ市

2021年06月29日(火)

再生に向けて邁進するイタリア

皆さま、ボンジョルノ~(こんにちは!)
こちらイタリアでは、6月の一週目に学校が終了し親泣かせの3か月の夏休みに突入しました。コロナ禍で延期になっていたサッカー欧州選手権「EURO 2020」も開幕し、連日盛り上がっています。

続きを読む...

2021/06/29 16:48 | ティヴォリ市

2021年06月03日(木)

クレズマー音楽のコンサート

皆さま、ボンジョルノ~。
こちらティヴォリ市は、新緑の若葉が爽やかな風に吹かれ、キラキラと揺れる季節となりました。
3月から続いていた3回目のロックダウンも先月下旬に解除となり、バール、レストランはテラス席のみ飲食可能、夜11時以降の夜間外出禁止令など、まだ、規制は残るものの、ようやく外出を楽しめる日々が戻りつつあります。半年以上も禁止されていたイベントも、今月になって規制が緩和されたので、これから夏にかけて多種多様なイベントが開催されることでしょう。
ロックダウン明けティヴォリ市で最初に開催されたのは、新型コロナウイルス犠牲者への追悼並びにイタリアの再出発を祈るためのコンサートでした。
 

続きを読む...

2021/06/03 10:30 | ティヴォリ市

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.