ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 学校教育 > 通級指導教室「ことばの教室」

本文

通級指導教室「ことばの教室」

ページID:0001202 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町通級指導教室「ことばの教室」

ことばの教室とは

通常の学級に通う児童の「ことばで困っている」ことに、よりそい支援する場所です。
教室は、湯河原小学校の中にあり、発音や話すことについて、一人一人の課題に応じた指導を行っています。

教育相談・入級のながれ

  1. 担任・教育相談コーディネーターの先生に相談します。
  2. 『教育相談願』に記入し、通っている学校へ提出します。
  3. 『教育相談許可書』が届きます。
  4. 『教育相談』は湯河原小A棟1F「ことばの教室」で行います。
    担当者がお子さんと保護者と教育相談を行います。
    その後、保護者と別室で面談を行います。全部で2時間ほどです。

​入級を希望する場合

  1. 『入級願』に記入して通っている学校へ提出します。
  2. 通級が適当と判断されれば、町教育委員会から『入級許可書』が届きます。
  3. 通級を開始します。

ことばの教室 パンフレット

ことばの教室パンフレット [PDFファイル/583KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)