ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 学校教育 > 転入・転出するとき

本文

転入・転出するとき

ページID:0001226 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町以外の学校へ転出

  1. 転校が決まりましたら、迅速に担任の先生に連絡し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行してもらってください。
    ※教育委員会へお越しいただく必要はございません。
  2. 転出先の市町村の教育委員会で手続をしてください。

町外から湯河原町の学校へ転入

  1. 転入することが決まりましたら、在学していた学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行してもらってください。
  2. 湯河原町役場住民課で住所の異動手続をした後、教育委員会で手続をしてください。
  3. 教育委員会から「就学通知書」の交付を受けた後、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持ち、指定された学校で手続をしてください。

湯河原町内の学校間での転校

  1. 担任の先生に連絡し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行してもらってください。
  2. 湯河原町役場住民課で住所の異動手続をした後、教育委員会へお越しください。
  3. 教育委員会から「就学通知書」の交付を受けた後、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持ち、指定された学校で手続をしてください。

私立から公立の学校へ就学するとき

「町外から湯河原町の学校への転入」の手続きと同様です。

区域外就学

湯河原町以外に居住している児童・生徒が、特別な事情により本町の小学校・中学校に就学を希望する場合、保護者の申立てにより、その理由が相当と認められる場合には、本町の小学校・中学校に就学することができます。

別表2 区域外就学に係る基準[PDFファイル/66KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)