サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2021年07月29日


戸籍(除籍・改製原)・附票・身分証明書

請求できる人

●戸籍及び附票

 請求ができるのは、その戸籍に記載されている方及び直系尊属、直系卑属です。または、相続等正当な利害関係がある場合です。それ以外の方は委任状や疎明資料等が必要です。


●除籍・改製原戸籍

 請求ができるのは、その戸籍に記載されている方及び直系尊属、直系卑属です。または、相続等正当な利害関係がある場合です。それ以外の方は委任状や疎明資料等が必要です。

 

●独身証明書

 請求ができるのはご本人もしくは直系尊属、直系卑属です。それ以外の方は委任状が必要です。

 

●身分証明書

 請求ができるのはご本人のみです。それ以外の方は委任状が必要です。

申請時に必要なもの(役場窓口に来庁時)

申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等)が必要です。

■ 戸籍に記載されている人及び直系尊属・直系卑属・相続等正当な利害関係人以外の人からの申請の場合、委任状や疎明資料等が必要です。

  ※ 注:「身分証明書」交付申請で本人以外が申請される場合、必ず委任状が必要です。

■ 取得いただく戸籍で申請者との関係が確認できない場合は、ご関係が確認できる戸籍謄本等が必要です。申請者の本籍地が湯河原町の場合は必要ありません。

  ※ 例:父母が婚姻する前の戸籍を、子が取得する場合など(子の現在戸籍や従前戸籍が当町)

■ 次の申請書または役場に備え付けの申請書をご利用いただき、ご記入いただいたものを提出してください。

 

手数料

 こちらをご覧ください ⇒ 「証明・閲覧・交付手数料

郵送による請求

 郵送による請求の際には、次のものを同封し送付してください。

  1. 戸籍等謄抄本郵送請求依頼書 (便箋等可)
  2. 返信用封筒 (請求者の住民登録 住所を記入のうえ、切手を貼り付けたもの)
  3. 手数料分の郵便小為替 (切手は不可)
  4. 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等) の写し
     ※詳しくは、下記の「本人確認について」をご覧ください。
  5. 請求ができるのは、その戸籍に記載されている方及び直系尊属、直系卑属です。または、相続等正当な利害関係がある場合です。それ以外の方は委任状や疎明資料が必要となります。詳しくは住民課:郵送請求担当(電話0465-63-2111 内線324)まで、お問い合わせください。
  6. 取得される戸籍で申請者との関係が確認できない場合は、ご関係が確認できる戸籍謄本等が必要になります。申請者の本籍地が湯河原町の場合は必要ありません。
     ※ 例:父母が婚姻する前の戸籍を、子が取得する場合など(子の現在戸籍や従前戸籍が当町)

 次の申請書をご利用いただくか、個々に用意された申請書もご利用いただけます。

委任状.doc
ワード形式 :29KB


 

この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

住民課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.