ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > メルマガ湯ったりトーク 第47号(平成22年5月1日配信)

本文

メルマガ湯ったりトーク 第47号(平成22年5月1日配信)

ページID:0002440 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

ゆがわらメールマガジン 「湯ったりトーク」

第47号 (平成22年度 5月1日配信)

記録的な天候不順が続いていましたが、ようやく5月らしいさわやかさを感じられるようになってきました。皆さんは、今年のゴールデンウィークを、どのように過ごされているのでしょうか。

ご家族やご友人と旅行など、休日を満喫されている方も多いと思いますが、湯河原は観光地故に、サービス業に携わっている方は、ゴールデンウィークが明けてから、休暇をとられる方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんには、忙しい時間の合間を縫って、町内を歩いてみるのはいかがでしょう。町立湯河原美術館や独歩の湯など、いつでも行けると思い、意外と行ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、自然豊かな湯河原には、鎌倉幕府開運街道の城山・南郷山・天照山・幕山の4つのハイキングコースがあり、半日程度で楽しめるコースもあります。若葉が萌え、野鳥のさえずりが木立にこだまする自然の中を散策し、すがすがしい風に当たり、山頂の素晴らしい眺望に日ごろの疲れも吹き飛びます。
ハイキングコースは町ホームページで紹介しています。どうぞご覧ください。)

そんな時間を作ることが難しい方は、千歳川の周辺を歩いてみてはいかがでしょう。つい最近まで、町民の有志の方々によって植えられた河川敷の菜の花が、多くの方の目を楽しませてくれましたが、その千歳川沿いの歩道の22か所に、周辺に生息する野鳥の案内板が設置されました。歩いていただければすぐ目につくと思いますので、野鳥の観察をしてみるのも楽しそうです。

やっと戻ってきたさわやかな青空の下、外に出て、少しずつ変わっていく町の景色や、湯河原ならではの自然に触れてみてください。