サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2011年01月27日(木)

第65号(2月1日配信)

新しい年になり、1か月が過ぎようとしています。今年は元日から晴れの天気が続き、空気がたいへん乾燥しています。誰もが「一雨欲しい」と思っているのではないでしょうか。

しかし、イベントには雨は遠慮願いたいものです。幸い、1月22日(土)・23日(日)に湯河原海浜公園で開催された、四季彩のまち「ゆがわら農林水産まつり」は、両日とも天気に恵まれ、多くの町民の方や観光客の方でにぎわいました。

ここ数年感じるのですが、「ゆがわら農林水産まつり」は、来場者が年々増加傾向にあります。もちろん「ゆがわら農林水産まつり」実行委員会の皆さんをはじめ、関係団体などの方々の努力があってのことであることは、申し上げるまでもありませんが、私なりにそのほかの要因を考えますと、「食に対する安全・安心」を強く意識されている消費者の増加があるように感じています。

言うまでもなく、私たちの体は食べ物によって作られ、維持されています。そう考えると「食」がいかに大切か、うかがい知れます。生産者の顔が見える新鮮で安全な農作物や水産物を、良心的な価格で購入できることは、「ゆがわら農林水産まつり」の大きな魅力であると思います。

昨年、各地で異常気象が認められたことは、皆さんの記憶に新しいことと思います。そんな厳しい自然環境の中で、農作物を植え、育て、収穫し、良質な農作物を生産するためには、生産者の方のたいへんなご苦労があると思います。そこを生産者のプライドと知恵で乗り越えているのかなと推察します。

今週末の2月5日(土)には、いよいよ「梅の宴」が開幕します。厳しい寒さをものともせず、今春は梅の開花が例年よりも早いそうで、早咲きの梅の中には、満開を迎えたものもあるようです。これも自然相手のイベントならではのおもしろさかなと思っています。

2011/01/27 00:00 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.