サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2011年02月14日(月)

第66号(2月15日配信)

立春が過ぎ、ようやく、春の気配が感じられるようになりました。湯河原梅林「梅の宴」がスタートし、湯河原駅周辺に、にぎわいが戻ってきたように感じます。

先日、1月28日(金)に内閣府主催による「経済政策フォーラム」が東京の大手町で開催されました。基調講演「企業の社会貢献と地域活性化」に続き、パネルディスカッションが行われ、パネリストとして私も参加させていただきました。

私は、湯河原町の現状と地域活性化の取り組みなどについて、湯河原町の宣伝を折り込みながら話してきました。会場の皆さんに、どこまで伝わったのかわかりませんが、厳しい経済情勢の中、どこの地域においても地域の活性化について課題を抱え、その方法を模索していると思います。

そのような中、先日、2月7日(月)にそのヒントに出会う機会に恵まれました。それは湯河原中学校の生徒との「町長と中学生の町づくりトーク」です。今回のテーマの「湯河原町の活性化」について、まずは一人一人の自由な意見や提案をいただき、その後に意見交換会を行いましたが、参加した中学生の皆さんが素晴らしい意見を持っていることに驚きました。

例を挙げますと、「『担々やきそば』は、もっと多くの町民の皆さんが盛り上げていかなければ、知名度は上がらない。」と異口同音に賛同し、私も改めてその通りだと納得させられました。そして、中学生の皆さんが、自分たちの町のまちづくりに、しっかりとした考えを持っていることにうれしくなりました。

2月20日(日)には、湯河原町商工会青年部が主催する「担々やきそば祭」が、旧中学校グラウンドを会場に開催されます。町内のいろいろな「担々やきそば」が集まるこの機会に、皆さんもぜひお出かけいただき、まずは自らも「担々やきそば」を知り、味わい、食べ比べ、楽しんでいただいた上で、未来を担う中学生たちの考えに同調し、「町の活性化」にご協力いただけたらと思います。

2011/02/14 13:42 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.