サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2012年02月14日(火)

第90号(2月15日配信)

自然は気まぐれなのでしょうか。2月4日(土)にスタートした「湯河原梅林 梅の宴」は、このところの寒さのせいか、梅の開花が遅れて、来場者はまだまばらなようです。けれども太陽が顔を出すと、ようやく暖かな日差しが感じられるようになってきました。そんな自然の気まぐれに、楽しみは少しだけ先延ばしにして、ゆったりと待ちましょう。

しかし、自然災害に対してはそうはいきません。先日、2月5日(日)に多くの皆さんの参加をいただき、平成23年度湯河原町防災講演会が開催され、宮城県議会議員の畠山和純(はたけやま かずよし)さんと安部孝(あべ たかし)さんに講演をしていただきました。

皆さんもすでにお気付きかと思いますが、ご両人とも3月11日に発生した東日本大震災の津波の被害で、自宅などを失われた被災者でもあります。体験に基づくお話ですから、とても説得力がありました。

その中で、私の記憶に残ったのは、日頃からの地域コミュニティーが大切だということでした。普段からの近所付き合いが、何か起きた際に役に立つこと、また、厳しい環境下で何らかの判断をしなければならないときには、一人で判断するよりも、お互いに知る者同士の判断が、良い結果をもたらすということでした。

今回、このような貴重な機会をいただきましたのは、昨年、湯河原温泉旅館協同組合が中心となり、復興イベント「がんばれ日本!キャンペーンチャリティー事業」を行い、被災者の方々をお招きして生まれた、人と人との新たな出会いからです。

「知は力なり」という格言があります。自然を正しく十分に認識することで、それを使って自然を支配していけば、人間の世界は豊かになるという意味を含んでいるそうです。この格言の意味と「人と人のつながり」をより大切にしていきたいと、このたびの防災講演会を通じて強く感じた次第です。

2012/02/14 18:23 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.