ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営・行政改革 > 広報・広聴 > いろんなお魚見れるかな 漁船体験(平成29年5月24日更新)

本文

いろんなお魚見れるかな 漁船体験(平成29年5月24日更新)

ページID:0002269 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

いろんなお魚見れるかな 漁船体験の画像1
5月24日(水曜日)、東台福浦小学校の5・6年生が、漁船体験をしました。

午前10時過ぎ、福浦漁港に到着すると、船長さんに挨拶した後、いざ乗船!
船は沖にぐんぐん進んでいきます。
天気もよく、みんな気持ちよさそう!

いろんなお魚見れるかな 漁船体験の画像2

沖からおよそ500メートル。定置網での漁の様子を見学。
その後、漁師さんがトビウオやマトウダイなど、網にかかった魚を見せてくれました。
中には、ホシザメというサメの仲間もいて、子どもたちは実際に触れながら観察を楽しんでいました。

いろんなお魚見れるかな 漁船体験の画像3

いろんなお魚見れるかな 漁船体験の画像4

今回漁船体験を終えて、子どもたちからは「色々な魚が見られて楽しかった。」という声が笑顔と共に聞こえてきました。

最後に、みんなで「ありがとうございました!」と船長さんにご挨拶をしました。
なかなか見る機会が無い漁師さんの仕事風景は、子どもたちにとってとても貴重な体験になったようです。

2017年05月24日 18時44分