ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 子育て支援紙おむつ等支給事業
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 妊娠・出産 > 子育て支援紙おむつ等支給事業

本文

子育て支援紙おむつ等支給事業

ページID:0001017 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

 湯河原町では、子育てしやすい環境づくりに向けて、次世代を担う子どもの健やかな成長をまち全体で応援するため、紙おむつ等を宅配により支給します。

申請資格対象者

次の条件のすべてに該当すること

  • 湯河原町の住民基本台帳に記載されている1歳の誕生月までの児童を養育し、かつ、同居する父母等で湯河原町に住民登録がある人
  • 町税等に滞納がない世帯または町税等の納付に誠実な意思を有する人

※令和2年4月2日以降に出生した児童が対象です。

申請方法

 出生届提出時(出生から14日以内)に「子育て支援紙おむつ等支給申請書兼同意書」をこども支援課に提出してください。(郵送可)

支給品

 紙おむつ、おしりふきシート、ベビーソープ等からお選びいただけます。
 月額7,000円(700点)相当を限度とし、それを超えた分は自己負担となります。限度を超えてご注文された場合は、1点につき10円を所定の払込用紙にてコンビニでお支払いください。所定の払込用紙は配達した品物と一緒に入っています。
※所定の払込用紙を使用した場合は、振込手数料はかかりません。

支給方法

 申請後、「湯河原町子育て支援紙おむつ等支給決定通知書」及び「支給用品一覧表」が届いたら、希望の商品を選び、町が委託する事業者に直接注文してください。町が委託する事業者が毎月1回ご自宅へ配送します。
 変更の連絡がない限り、最初に申し込んだ品物が翌月以降も配達されます。

支給期間

 申請月の翌月から対象児童の1歳の誕生月まで

その他

 町外に転出・町内転居された場合等は、必ずこども支援課に「湯河原町子育て支援紙おむつ等支給変更等届出書」を提出してください。