ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道・温泉 > 上水道 > 水道メーターの交換について

本文

水道メーターの交換について

ページID:0001842 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

町営水道では、計量法に基づき、8年間の使用期限を迎える水道メーターの交換を行っております。

該当するご家庭に、町指定工事事業者がお伺いして交換作業を行いますので、ご協力をお願いいたします。
なお、交換は、無料で行います。

ご不明な点がございましたら、水道課までご連絡ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

交換の流れ

  1. 交換が必要なご家庭へ町指定工事事業者が、お伺いし、『水道メーター交換について(お願い)』の文書を投函します。こちらに交換期間など、詳しい内容が記載されています。
  2. 交換期間に町指定工事事業者が、再度お伺いし、水道メーターを交換します。

交換時のお願い

  1. 交換の際は、断水させていただきます。交換時間は、15分から20分程度です。
    ※口径の大きい水道メーターは、交換時間が延びることがあります。
  2. 交換のため、敷地内に入らせていただきます。
  3. お留守の場合でも交換させていただきます。
    立会をご希望される場合は、『水道メーター交換について(お願い)』に記載されている交換業者へご連絡ください。
  4. メーターボックスの上には、物を置かないようにお願いいたします。