ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区会(自治会)に加入しましょう

ページID:0002018 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

地域のまちづくりの主役は、住民の皆さんです。
普段から行政の手が届かない地域の課題や、災害などにより行政の機能が混乱した場合の対応など、同じ地域(コミュニティ)に住む方々が、互いに助け合い、安心して暮らせる環境をつくるため、町では11の区会が活動しています。
区会に加入して、安全・安心な住みよいまちづくりに参加しませんか?

町内には、11の区会があります。
地区名
奥湯河原区、温泉場区、宮上区、宮下区、城堀区、門川区、鍛冶屋区、中央区、吉浜区、川堀区、福浦区

区会(自治会)がしていること

きれいなまちづくり クリーンなまちづくりのため、地域の清掃や、ごみの分別収集に協力しています。
防災・防犯 地震などの災害に備え、防災訓練をはじめ、自主防災組織の結成や防災資機材の整備、地域での防犯活動を行って
います。
地域情報のお知らせ 行政や関係機関からのお知らせ、配布物などを回覧・配布しています。
地域のふれあい 地域の人達との交流を深めるため、いろいろなイベントや、レクリエーションなどを開催しています。
行政と住民をつなぐパイプ役 地域を代表して、道路や水路の改修など、町への要望事項を伝えています。
防犯灯の設置要望 安全に夜道を歩けるよう、防犯灯の設置を町へ要望します。