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最終更新日:2021年03月25日


マイナンバーカードの代理人よる受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りは原則、ご本人です。

 病気や身体の障害といったやむを得ないご事情で、申請者ご本人が窓口へお越しになれない場合に限り、代理人へ「マイナンバーカード」の受け取りを委任することができます。

(注意)学業・仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできません。予めご了承ください。

マイナンバーカードの代理人による受け取りの際に必要なもの

ご本人が来庁せず、代理人が来庁する際は、下記の持ち物を持参する必要があります。
なお、1~5は必須です。
代理人交付に必要な持ち物(7種類)
交付通知(はがき) 紛失した場合は、別途、郵送された照会書が必要です。
ご本人の来庁が困難であることを証する書類 ≪例≫ 診断書、本人の障害者手帳(身体の状況がわかる記載が必要)、本人が入院または入所している事実を証する書類
ご本人の本人確認書類 運転免許証等顔写真付きのものを含めて2点または3点
 ※表Aの2点、または※表Aと※表Bからそれぞれ1点ずつ、または※表Bから3点(うち写真付き1点以上)
代理人の本人確認書類 運転免許証等顔写真付きのものを含めて2点
 ※表Aの2点、または※表Aと※表Bからそれぞれ1点ずつ
代理権の確認書類 ・法定代理人の場合
  戸籍謄本等、資格を証明する書類(本籍地が当町である場合は不要)

・法定代理人以外の人の場合
  委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を証明する書類
 (はがきや照会文書にある回答書の委任状欄に記入することで可)
住民基本台帳カード お持ちの人のみ
 返納届の提出が必要、紛失の場合は紛失届となります。
通知カード お持ちの人のみ
 




※表A
 
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・運転免許証
・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
・パスポート
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
・一時庇護許可書
・仮滞在許可書


 
 
 
※表B
 
・各種健康保険被保険者証
・介護保険被保険者証
・医療受給者証
・年金手帳
・各種年金受給証書
・生活保護受給者証
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・社員証
・学生証
・母子手帳など官公署から発行された書類
・民間発行の合格証 など
【注意1】有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。

【注意2】汚損等の理由でマイナンバーカードの再交付を受ける場合は、再発行の際にお持ちのマイナンバーカードをご返却いただきます。※再発行手数料が必要となる場合があります。
 
 ご不明な点がございましたら、住民課戸籍住民係(電話0465-63-2111、内線321・322)へお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

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