ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > メルマガ湯ったりトーク 第23号(平成21年5月1日配信)

本文

メルマガ湯ったりトーク 第23号(平成21年5月1日配信)

ページID:0002416 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

ゆがわらメールマガジン 「湯ったりトーク」

第23号 (平成21年度 5月1日配信)

新緑の色増すさわやかなすがすがしい日々が続いています。大型連休の谷間で、多くの方がご家族、ご友人と楽しい休暇を過ごされていることと思います。ゴールデンウィークは一年を通して最も長い休暇となり、海外旅行へお出かけされている方も多いのではないでしょうか。

過日4月19日(日曜日)に、「第20回全国みどりの愛護のつどい」が横浜動物の森公園で開催され、出席してきました。

当日は天候に恵まれ、風もなく、とても爽やかでした。皇太子さま、皇太子妃雅子さまのご臨席の下、全国から多くの方々が参加され、式典・記念植樹などが行われました。

今回の大会テーマは「ありがとう感謝を込めてはぐくむ緑」でした。この活動の目的は、全国各地で公園緑地や道路・河川等の愛護活動、緑の保護育成、地域の緑化、緑の保全などに熱心に取り組まれている方々が集い、“緑の大切さ、意義を皆さんで確認し合う”という機会を提供する場でした。

雅子さまにおかれましては、1年3か月ぶりの地方公務とのことでしたが、皇太子さま、雅子さまのお元気なお姿を拝見して感動を覚えました。

そして、もうひとつ感動の思いをこのメールマガジンで皆さんにお伝えしようと思います。

この度、湯河原町から「湯河原まちづくりボランティア協会」「西湘まるごと研究会」の2団体の皆さんが国土交通大臣表彰を受賞されました。

すでにご存知の方もいると思いますが、両団体はいろいろな分野において、自発的に「まちづくり」のために活動されています。その活動内容が、長年にわたり緑を守り育てる運動に、顕著な功績であると認められたことによる受賞でした。

このような地道な活動が全国に発信されたことは、湯河原町の誇りであり、会員の皆さんへの敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。今後も「まちづくり」のリーダーとして、湯河原町のためにさらなるお力添えをいただければと思います。

これからますます新緑のすばらしい季節となります。自然豊かなこの地域を後世に残していくために、何が大切かを考えさせられた、とても有意義な一日でした。