ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > メルマガ湯ったりトーク 第31号(平成21年9月1日配信)

本文

メルマガ湯ったりトーク 第31号(平成21年9月1日配信)

ページID:0002424 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

ゆがわらメールマガジン 「湯ったりトーク」

第31号 (平成21年度 9月1日配信)

46年振りに「町立湯河原中学校」が移転しました。昨日(8月31日)に湯河原中学校移転完了式典が挙行され、いよいよ本格的に旧湯河原高校の校舎を神奈川県にお借りして、新しい環境での学校生活が始まります。

そもそもの事の起こりは、旧湯河原中学校の校舎、体育館の耐震性に問題があることが、耐震診断の実施により判明したことです。その頃は、湯河原小学校と吉浜小学校の耐震工事が平行して行われていましたので、両小学校の工事の竣工後、いよいよ中学校の耐震補強実施設計となりました。

その際、この度の移転先となりました旧湯河原高校の校舎が、湯河原中学校より耐震構造の上で優れているため、少しでも早期に安全上、より良い状況を確保することを優先し、臨時的に校舎を借用する判断をしました。

生徒の皆さんは、新しい環境になり、いろいろな不安もあるかと思いますが、皆さんで協力し、仲良く楽しい学校生活を送ってくれることを願うばかりです。

この度の湯河原中学校の引越し作業には、生徒の皆さん、先生方はもちろん、保護者の皆さん、湯河原中学校同窓会、町議会、教育委員、町職員、そして地域の皆さん等、本当に多くの人々にご協力いただき、感謝申し上げます。

学校運営上、今後まだまだ多くの課題があると思いますが、町民の皆さんの更なるご理解、ご協力をいただきながら、新生湯河原中学校の発展を見守っていきたいと思っています。