ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 財政課 > 令和5年度 当初予算

本文

令和5年度 当初予算

ページID:0013209 更新日:2023年3月2日更新 印刷ページ表示

令和5年度当初予算書

 本年度の予算は、歳入の根幹をなす町税については、個人町民税、法人町民税、固定資産税などが令和4年度と比較して増額となり、景気の緩やかな持ち直しが見込まれているところです。
 一方、歳出では、昨今の物価高騰を考慮した職員の処遇改善や光熱水費の高騰などにより、例年以上に経常的な経費にかかる予算額が増となっているほか、介護・福祉・児童関係の社会保障制度の充実に向けた各種サービスにかかる扶助費や湯河原町真鶴町衛生組合における最終処分場再生事業などのために借り入れた地方債の償還に伴う負担金などにより、予算総額に占める義務的経費の割合が高くなっております。
 このような困難な状況下においても、積極的に国や県の支援を仰ぎながら、解決すべき課題を一つ一つ着実に克服し、「ゆがわら2021プラン」で掲げる町の将来像「湯けむりと笑顔あふれる四季彩のまち 湯河原」の実現に向けた諸施策を展開してまいります。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)