ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 当初予算

ページID:0021767 更新日:2024年3月5日更新 印刷ページ表示

令和6年度当初予算書

 本年度の予算は、歳入の根幹をなす町税については、景気の緩やかな持ち直しを見込み個人町民税、法人町民税などが令和5年度と比較して増額となったものの、評価替えに伴う固定資産税・都市計画税の減額など町税全体としては微増に留まる見通しでございます。
 一方、歳出では、昨今の諸物価高騰を背景とした光熱水費や委託料の高騰などにより、例年以上に経常的な経費にかかる予算額が増となっているほか、介護や福祉、児童関係の社会保障制度の充実に向けた各種サービスにかかる経費は引き続き増加することが予想されております。また、高機能消防指令センター整備事業や万葉公園等再整備事業などのために借り入れた地方債の償還に伴う公債費の増などにより、予算総額に占める義務的経費の割合が高くなっております。
 このような困難な状況下においても、積極的に国や県の支援を仰ぎながら、解決すべき課題を一つ一つ着実に克服し、「ゆがわら2021プラン」で掲げる町の将来像である「湯けむりと笑顔あふれる四季彩のまち 湯河原」の実現に向けた諸施策を展開してまいります。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)