本文
精神障がい者を支援する制度
精神障害者保健福祉手帳の申請
精神障がいのために日常生活または社会生活上に制限があると認められた方で、手帳の交付を希望する方が対象です。各種の支援策が講じられることを促進し、精神障がい者の自立と社会参加を図ることを目的としています。
◇ 手帳交付手続きに必要なもの
代理の方が手続きされる場合には印鑑が必要です。
〈共通〉
・精神障害者保健福祉手帳申請(届出)書
・写真(たて4cm×よこ3cm)
〈障害年金を支給されていない方〉
・診断書(精神障害者保健福祉手帳用)
所定の用紙が社会福祉課に置いてあります。横浜市、川崎市、相模原市及び県外の病院に通院している方は更新時には事前に社会福祉課にお越しください。
〈障害年金の受給をされている方〉
・障害年金の証書
・年金振込み通知書または年金が振り込まれている通帳(通帳は最新の状態を記帳しておいてください。)
精神障害者保健福祉手帳交付等申請(届出)書 [PDFファイル/76KB]
自立支援医療受給者証(精神通院)の申請
精神の障がいのある方の精神通院費を指定医療機関において精神疾患の継続的な通院治療を行う場合に、神奈川県が認定し、保険対象の自己負担金分の一部について助成します。
◇受給者証(精神通院)手続きに必要なもの
〈新規申請〉
・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
・自立支援医療診断書(精神通院医療用)
・医療保険の確認ができる書類等 (保険証の資格確認書、もしくはスマートフォン等のマイナポータルの医療保険者の画面を確認できるもの)または生活保護受給者証
・課税(非課税)証明書(世帯状況届兼同意書により証明書は不要)
・マイナンバーが分かるもの
〈再申請(更新)〉
新規申請の必要書類に加え、現在お持ちの自立支援医療受給者証(精神医療)を持ってくるしてください。
※有効期限の3か月前から申請書(更新)手続きを行うことができます。
〈県外・横浜市・川崎市・相模原市からの転入の方〉
・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
・医療保険の確認ができる書類等 (保険証の資格確認書、もしくはスマートフォン等のマイナポータルの医療保険者の画面を確認できるもの)または生活保護受給者証
・前住所地での課税(非課税)証明書(町役場にて情報連携により確認ができる場合があります)
・現在お持ちの自立支援医療受給者証(精神医療)
・マイナンバーが分かるもの
〈保険の種類・指定医療機関・薬局・氏名等の変更〉
・自立支援医療費(精神通院)支給認定変更申請(届出)書(湯河原町役場にあります)
・保険の種類が変わる場合は、医療保険の確認ができる書類等 (保険証の資格確認書、もしくはスマートフォン等のマイナポータルの医療保険者の画面を確認できるもの)または生活保護受給者証
・医療機関、薬局が変わる場合は、医療機関等の住所がわかるもの
・現在お持ちの自立支援医療受給者証(精神医療)
自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書及び自立支援医療費(精神通院)支給認定変更申請書(届出)書並びに自立支援医療診断書(精神通院医療用)及び世帯状況届兼同意書については、社会福祉課に用意してあります。
自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書 [PDFファイル/64KB]
自立支援医療費(精神通院)支給認定変更等申請(届出)書 [PDFファイル/62KB]
作業所通所交通費助成
作業所の通所証明書が必要です。作業所を通して申請してください。
バス、電車等の交通費を3か月(4月、7月、10月、1月)ごとに助成します。
詳しくは、社会福祉課障がい福祉係にお問い合わせください。
なお、本事業は、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の一部を活用しています。
作業所通所相談等
社会復帰を目指す精神障がい者の方が利用できる社会資源についてご相談をお受けします。


