ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金_くらしの情報 > 町・県民税(住民税) > 令和4年分(令和5年度)の所得税・町県民税の申告についてのお願い

本文

令和4年分(令和5年度)の所得税・町県民税の申告についてのお願い

ページID:0017945 更新日:2023年1月25日更新 印刷ページ表示

 例年、税務署や役場で行う確定申告相談会は大変混雑します。今年度も、3密(密閉・密集・密接)を避け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を講じての開催を予定しております。会場へお越しの皆様には何かとご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、多数の人が集まる場所を避ける観点から、電子申告や郵送による申告をご検討ください。

所得税の確定申告

 確定申告会場に出向かなくても自宅のパソコンやスマートフォンを利用して、国税庁のホームページ『確定申告書等作成コーナー』で申告書を作成し、e-Taxで送信できます。また郵送で提出することもできます。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

e-Tax申告

  • 【マイナンバーカード方式】
    マイナンバーカードを使用してe-Tax申告する方法です。
    マイナンバーカードとICカードリーダライタまたはマイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンが必要です。
     
  • 【ID・パスワード方式】
    IDとパスワードを入力してe-Tax申告する方法です。
    IDとパスワードは、 税務署で職員との対面による本人確認を行った後に発行されます。発行を希望される方は、申告者本人が顔写真付きの本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、最寄りの税務署でお手続きください。
    ※勤務先のお近くなど、どの税務署でも発行可能です。

郵送による申告

 国税庁のホームページ『確定申告書等作成コーナー』で申告書を作成し、印刷した確定申告書と必要書類を添付して小田原税務署へ郵送して提出する方法です。

 送付先 〒250-8511 小田原市荻窪440番地 小田原税務署

町県民税の申告

 町県民税の申告が必要と思われる方に、町県民税申告書を令和5年1月下旬に送付します。必要事項を記入し、必要書類を添付して郵送で提出できます。

 送付先 〒259-0392 湯河原町中央2丁目2番地1 湯河原町役場 税務課 課税係