本文
『駅前の居場所』
湯河原町の多世代交流
湯河原町は一般社団法人ユガラボと連携・協力し、多世代の人々がそれぞれの持ち味を発揮し、共創できる場所づくりを通じて、誰もが自分の可能性を信じ、挑戦し、応援しあえる社会の実現を目指しています。
一般社団法人ユガラボは、子どもからお年寄りまで誰もが気軽に立寄ることができる拠点づくりや、子どもたちの安全・安心な生活の見守り活動などに取組んでいる団体です。『駅前の居場所』の運営におきましても、町がユガラボに業務委託しています。
一般社団法人ユガラボの活動に関する情報はこちら<外部リンク>
湯河原町『駅前の居場所』の開所について
湯河原町と一般社団法人ユガラボは子どもの居場所づくりを中心に、地域内外の人が交わり、湯河原らしい子育て環境の魅力化につなげています。この居場所で過ごす時間や居場所での出会いが原体験となり、大人になっても住み続けたい町、子育てしたい町につなげます。
安全・安心な居場所を開設・運営するために、行政だけでなく民間団体、住民、企業の方々と協力し、誰一人取り残さない地域子育てコミュニティをつくることで、「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」を目指します。
令和4年度からプレオープン。令和5年度にはリノベーション工事を行い、同年11月から本格運用開始となりました。
子どもの居場所だけでなく、町内外問わず、子どもからお年寄りまで多世代の交流を行っている拠点ですので、お気軽にお立ち寄りください。
基本開所日時 月曜・水曜・金曜・土曜日 12時00分~21時00分
※12時から18時までは、移住相談やコミュニティ形成のための多世代の交流拠点として、運営しています。
※18時から21時までは、忙しい保護者のための子育てサポート事業を運営しています。
1階の様子
1階には交流スペースのほか、キッチンを整備しています。食事提供をとおして子どもたちの食育を育みます。全体的に木の温もりを感じられるあたたかな雰囲気となっています。
この施設は、1階から2階にかけて吹き抜けとなっており開放感があります。小窓があることから、子どもたちは楽しそうに顔を覗かしています。
2階の様子
交流スペースだけでなく、学習スペースも完備しています。高校生・大学生が小学生の宿題を見ることもあり、遊びだけでなく、学習による交流も図られています。
地域の交流拠点
子どもの居場所だけでなく、地域の交流拠点としての機能もあります。町内・町外の湯河原町に興味があり、町に貢献したい方やプロジェクトを持った方と移住希望者などをマッチングできる機能を持った拠点となり、移住促進や関係人口の増加等を図っています。
アクセス
場所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-1-13
湯河原駅から徒歩5分
駅前郵便局裏に駐車場2台あり