ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 土地 > 不動産落札後の手続き

本文

不動産落札後の手続き

ページID:0002523 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町へお電話ください

入札期間終了後、湯河原町が落札者(最高価申込者)となった人へ、落札した入札番号、湯河原町連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
この電子メールは開札日に送信します。入札したKSI官公庁オークションのログインIDでログインした公有財産物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合は、電子メールに記載された湯河原町連絡先に電話してください。
湯河原町職員に入札番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などをご連絡ください。
今後の手続きについて湯河原町職員がご説明します。

売払代金の納付

  1. 納付していただく金額
    売払代金=落札金額-入札保証金額
  2. 売払代金納付期限までに売払代金の全額の納付を湯河原町が確認できることが必要です。
  3. 売払代金納付期限は、湯河原町から送信する電子メール又は公有財産物件詳細画面でご確認ください。
  4. 売払代金とは落札金額のことであり、この中には消費税も含まれています。
  5. 売払代金の納付方法は以下のとおりです。
    1. 振込口座への振り込み
      • 振込先口座は湯河原町から送信する電子メールでご案内します。
      • 振込手数料は落札者の負担となります。(類似の口座名にご注意ください。)
    2. 現金を持参
      • 受付時間は、町役場開庁日午前9時から午後5時までです。
  6. 売払代金納付期限までに湯河原町が売払代金全額の納付を確認できない場合、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付した入札保証金は没収し、返還しません。

必要書類の提出

  1. 次の書類を湯河原町に提出してください。
    1. 湯河原町が落札者に送信した電子メールを印刷したもの
    2. 落札者が、個人の場合は住民票の写し(世帯の一部)、法人の場合は商業法人登記事項証明書(証明後3ヶ月以内のもの)
    3. 公有財産売買契約書(不動産)2部
    4. 契約保証金充当依頼書兼売却代金充当依頼書
    5. 所有権移転登記請求書
    6. 登録免許税法に定める登録免許税相当分の収入印紙または登録免許税を納付したことを証する領収証書(金額については、湯河原町から連絡します。)
    7. 公有財産(不動産)関係書類受領書⇒所有権移転後に提出