ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自動車落札後の手続き

ページID:0002525 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町へお電話ください

入札期間終了後、湯河原町が落札者(最高価申込者)となった人へ、落札した入札番号、湯河原町連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
この電子メールは開札日に送信します。入札したKSI官公庁オークションのログインIDでログインした公有財産物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合は、電子メールに記載された湯河原町連絡先に電話してください。
湯河原町職員に入札番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などをご連絡ください。
今後の手続きについて湯河原町職員がご説明します。

売払代金の納付

  1. 納付していただく金額
    売払代金=落札金額-入札保証金額
  2. 売払代金納付期限までに売払代金の全額の納付を湯河原町が確認できることが必要です。
  3. 売払代金納付期限は湯河原町から送信する電子メールまたは公有財産物件詳細画面でご確認ください。
  4. 売払代金とは落札金額のことであり、この中には消費税及び車両のリサイクル料金も含まれています。
  5. 売払代金の納付方法は以下のとおりです。
    1. 銀行口座への振り込み
      • 振込先口座は湯河原町から送信する電子メールでご案内します。
      • 振込手数料は落札者の負担となります。(※類似の口座名にご注意ください。)
    2. 現金を持参
      • 受付時間は、町役場開庁日午前9時から午後5時までです。
  6. 売払代金納付期限までに湯河原町が売払代金全額の納付を確認できない場合、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付した入札保証金は没収し、返還しません。

必要書類の提出

  1. 次の書類を湯河原町に提出してください。
    1. 湯河原町が落札者に送信した電子メールを印刷したもの
    2. 落札者が、個人の場合は住民票の写し(世帯の一部)、法人の場合は商業法人登記事項証明書(証明後3ヶ月以内のもの)
    3. 公有財産売買契約書(自動車)2部
    4. 契約保証金充当依頼書兼売却代金充当依頼書
    5. 公有財産(自動車)移転登録等請求書
    6. 公有財産(自動車)関係書類受領書⇒現物引渡しの際に湯河原町に提出
    7. 公有財産(自動車)受領書⇒現物引渡しの際に湯河原町に提出
    8. 保管依頼書(湯河原町の指定する期日までに売払物件の引渡しを受けない場合)
    9. その他湯河原町が別途指示する書類
  2. 必要書類は、郵便書留などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります)または湯河原町財政課にお持ちください。なお、落札者本人が湯河原町へ来庁する場合は、次の書類をお持ちください。
    落札者が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書

契約及び車両の引渡し

  1. ご提出いただいた売買契約書については湯河原町で内容を確認・押印後、1部を返却します。
  2. 湯河原町が売払代金の残金を確認後、物品引渡しの日程・場所について連絡します。原則、湯河原町の指定した日程・場所とし、売払代金の残金納付を湯河原町が確認した後1週間以内の日程となります。
    指定日に引渡しを受けない場合、落札者は保管依頼書を提出してください。保管期間は、売払代金の残金納付を湯河原町が確認した後、3週間が限度です。
  3. 銀行振込の場合はすぐに売払代金の納付を確認できない場合がありますので、振込領収書を物品引取りの際にご持参ください。
  4. 車両引渡しと同時に、落札者は湯河原町に公有財産(自動車)受領書と公有財産(自動車)関係書類受領書を提出してください。
    車両の引渡しは、落札者による直接引取りが原則です。
    車両の移動が必要ですが、落札者が手配してください。
    なお、移動・保管などに係る費用は、落札者の負担となります。

その他注意事項

落札後の注意事項を必ずご確認ください。
特に重要な事項は次のとおりです。

  1. 危険負担について
    契約締結から売払い物件引渡しまでの間に、当該物件が湯河原町の責に帰すことのできない事由により滅失または、き損した場合には、湯河原町に対して売払代金の減額を請求することはできません。
  2. かし担保について
    物件は売払い時の現状のまま引渡します。引渡し後の不調や故障について一切補償できません。また、物件に隠れたかしを発見しても契約代金の減額または損害賠償の請求、契約の解除はできません。
  3. 契約保証金について
    売払代金の残金納付期限までに売払代金の残金全額の納付が確認できない場合、すでに納付されている契約保証金を没収し、返還しません。
    ※納付確認に5開庁日程度要することがあります。