ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営・行政改革 > 広報・広聴 > 楽しい人生プランを考えましょう(平成27年12月10日更新)

本文

楽しい人生プランを考えましょう(平成27年12月10日更新)

ページID:0002314 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

新しい人生プランを考えましょうの画像1
11月28日(土曜日)、町立図書館で男女共同参画講演会が開催されました。
講演会のテーマは、『もっと暮らしを楽しむための男の生き方セミナー人生再設計のススメ~会社人間から生活人間へ~』。
情報・メディア・教育・暮らし・男の生き方など多彩なテーマで講師を務める、フリーライターでシニアライフ・プランナーの吉田清彦さんが、男女共同参画社会の成り立ちや団塊の世代の現状などを解説し、定年後の人生を楽しく過ごすポイントをアドバイスしてくれました。

新しい人生プランを考えましょうの画像2

定年後、生きがいをもって生きていく為には、これからの新しい人生プランを「自分・家庭・社会」の3つの視点で、長期(10年)、中期(3年)、短期(1年)で計画し、目標を持つことが大事で、また、夫婦間では、記念日を大事にしたり、感謝のことばを忘れず言葉に出すことも重要と語る吉田さんの講演に、参加者の皆さんは、熱心に耳を傾けていました。

2015年12月10日 17時56分