本文
木造住宅耐震改修工事費等補助金交付制度
木造住宅耐震改修工事費等補助金交付制度
湯河原町では、地震に強い安全な街づくりを目指すため、「木造住宅耐震改修工事費等補助制度」を設けています。
補助の対象になる建物は、次の要件のすべてに該当する建物です。
要件
- 木造住宅で建築工事の着手が昭和56年5月31日以前の建物。
- 在来工法による建物。(ツーバイフォー工法、プレハブ形式の建物は除きます。)
自己用住宅であること。
(一部店舗兼用住宅、二世帯住宅は対象になりますが、アパート、長屋形式の建物は除きます。) - 町の税金等に滞納のない方
補助の内容
- 耐震診断費補助(一般診断または精密診断)
耐震診断に要する経費の2分の1または50,000円を上限として補助します。 - 補強設計費補助
耐震補強設計に要する経費の2分の1または100,000円を上限として補助します。 - 改修工事費補助(現場監理費を含む)
耐震改修工事に要する経費の2分の1または350,000円を上限として補助します。
※いずれも各都道府県知事が認定した耐震改修工事等の講習を修了した方が実施した診断、設計及び工事が対象です。
概要(リーフレット)
要綱・申請書のダウンロード
木造住宅改修工事費等補助金交付要綱と申請書のダウンロードは、「各種申請書ダウンロード」ページよりダウンロードしてください。
木造住宅改修工事費等補助金交付 要綱・申請書 ダウンロード