ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 自然・公園 > 公園 > 社会資本総合整備計画(公園長寿命化計画)

本文

社会資本総合整備計画(公園長寿命化計画)

ページID:0001422 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業について

 湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業は、都市公園施設を対象とした「公園長寿命化計画」を策定し、町民の安全で安心を確保するとともに、将来の更新に関わるコスト低減を図り、今後進展する施設の老朽化に対する安全を確保し、計画的な維持管理を行うことを目的とした事業です。
 平成30年度は、公園長寿命化計画策定に向けた前段階の作業として、公園施設の「予備調査」、「健全度調査及び健全度調査・緊急度判定」を実施します。

社会資本総合整備計画について

 地方公共団体が行う都市公園・緑地等事業などの社会資本整備は、国からの「社会資本整備総合交付金」を充てて事業を実施しています。
 社会資本整備総合交付金を受けて、交付対象事業を実施する地方公共団体は、社会資本の整備その他の取り組みに関する計画(以下「社会資本総合整備計画」)を策定し国へ提出することとなっております。
 湯河原町では、平成30年度を計画期間とした「社会資本総合整備計画」を策定しました。
 「湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業」は、「社会資本整備総合交付金」の中の基幹事業の一つである「都市公園・緑地等事業」の細目の一つとして定められております。

社会資本総合整備計画の事後評価について

 社会資本総合整備計画「湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業」について、事業が終了しましたので、社会資本整備総合交付金交付要綱第10条第1項の規定に基づき、事後評価を行いましたので公表します。

社会資本整備総合交付金

 社会資本整備総合交付金は、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的として平成22年度に国土交通省により創設された交付金です。

関連情報リンク

 国土交通省関連ページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)