ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 観光課 > コキアサポーター活動情報

本文

コキアサポーター活動情報

ページID:0017534 更新日:2024年5月31日更新 印刷ページ表示

コキアの郷整備事業について

 湯河原町では夏季から秋季にかけての観光資源充実を図るため、コキア(ほうき草)を試験栽培し、星ヶ山の茶畑跡地をコキアの郷として整備する実証実験を行います。

 

コキアサポーター活動記録(随時更新)

【5月29日更新】コキア育成物品を配布しました

 

コキアサポーター通信(随時更新)

【5月29日更新】コキアサポーター通信_vol.1 [PDFファイル/303KB]

 

コキアとは?

和名をほうき草といい、初夏にライムグリーンの葉をつけ、秋に赤く紅葉します。
丸々とした可愛らしい形と、柔らかな感触 が特徴です。

 

コキアサポーターとは?

星ヶ山公園にコキアの郷を整備、運営するためのお手伝いをしてくれる方たちのことです。

コキアサポーター募集ちらし [PDFファイル/471KB]

 

活動内容

  • 4~6月  コキアの苗の育成
  • 6~7月  地植え
  • 11月~  種の収穫
  • そのほか除草作業などの環境保全

※それぞれ無理のない範囲で参加をお願いします。

 

登録資格

湯河原町内に在住または在勤の方

 

登録の流れ

  1. 所定の書式に必要事項を記入し、湯河原町観光課へ提出
  2. 湯河原町から登録通知書が発行され登録完了

  様式第1号_登録用紙 [Wordファイル/42KB]

  様式第1号_登録用紙 [PDFファイル/56KB]

※電子申請システムでのお申し込みは現在調整中です。しばらくお待ちください。

 

活動用品について

コキアの育成に必要な物品は支給します。

 

コキア育成マニュアルについて

こちらからダウンロードをお願いします。(令和6年5月更新)

育成マニュアル [PDFファイル/715KB]

 

よくある質問

育成では、どのくらいのスペースが必要ですか。

畳半畳ぐらいで十分です。

土のある庭がありません。

役場から育成用のポットや土を支給しますので、土のある庭は必要ありません。

町で支給されるものは何ですか。

育成に必要なものとして、ポット、土、種、肥料、スコップ、軍手 等です。

支給物品を受け取りに行けません。

自宅までお届けします。

家族全員で登録したい。

家族での登録の場合、お手数ですが、お1人様1枚の申請書を提出してください。

種を植える時期を知りません。

役場からコキアサポーター全員に、「種を植えてください」の連絡を一斉に行います。

育成方法を知りません。

役場からコキアサポーター全員に、それぞれの時期に作業内容の連絡を一斉に行います。その連絡にそって、育成してください。

地植えや除草に行けません。

育成だけでもサポーターに登録できますので、無理のない範囲で参加してください。
また、育成したコキアは役場が代行で地植えをします。

地植えに行きたいけど足がありません。

地植え場所は「星ヶ山公園」です。地植えの際には、人数に限りがありますが、役場でバスを出す予定です。

役場からの連絡はどのような方法で行いますか。

電子メールで一斉にお知らせします。なお、電子メールをご利用でない方には、個別で電話連絡いたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)