ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 消防本部警防課 > 少年少女消防クラブ

本文

少年少女消防クラブ

ページID:0001795 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

湯河原町少年少女消防クラブ

クラブ員募集

目的

このクラブは、小学生及び中学生が防火・防災に関することを学ぶことにより次世代を担う地域防災リーダーを育成するとともに、活動を通じて規律正しく明るく元気に成長することを目的としております。

対象

クラブ員の対象は湯河原町に在住または在学の小学5年生から中学3年生まで。

申し込み

入会希望者は受付期間中に下記のクラブ入会申込書(各学校でも受取可)に必要事項を記入し警防課へ申請してください。

受付期間

 随時募集中
※詳細については、警防課までお問合せください。

〖活動内容〗(予定)

  • 消防署での1日職場体験(夏休み)
  • 町外視察研修(夏休み)
  • 町防災訓練への参加
  • 定期訓練(10月から1月)
  • 湯河原町消防出初式への参加(1月)
  • 火災予防運動の広報活動(11月・3月)
  • その他、防火・防災に関する教育

お問い合わせ先

湯河原町消防本部警防課警防救急係 電話 0465-60-0177

少年少女消防クラブ入会申込書 [Wordファイル/19KB]

平成30年度 少年消防クラブ交流会

少年消防クラブ交流会の画像1少年消防クラブ交流会の画像2
平成30年8月1日から8月3日までの3日間、千葉県浦安市で少年消防クラブ交流会(全国大会)が行われました。湯河原町からは6名のクラブ員が参加し、他のクラブ員と協力してダンボールハウスを作り避難生活など体験しました。

平成30年度 職場体験

職場体験の画像1職場体験の画像2
職場体験では応急手当や放水訓練を真剣に取り組みました。

平成30年度 湯河原町消防出初式に参加

湯河原町消防出初式の画像1湯河原町消防出初式の画像2
1月8日に湯河原町消防出初式が行われました。少年少女消防クラブの演技では、28名のクラブ員が参加し、夏休みの職場体験や、定期訓練を通して身につけた知識を十分に発揮することができました。また、訓練時間が短く寒い中でも、一人ひとりが努力し素晴らしい演技を見せてくれました。

平成29年度 夏休み職場体験の実施

職場体験の画像1
はしご車乗車体験
はしご車のバスケットに搭乗し湯河原の景色を一望しました。
20メートルの高さにも怖がらず、初めての体験に笑顔で手を振ってくれました。

職場体験の画像2
放水体験
消防職員と一緒に放水体験をしました。
水の勢いに驚きながらも真剣に取り組んでいました。

職場体験の画像3
結索訓練
ロープをつかい結索訓練に挑戦しました。様々な現場によって変わるロープの結び方を学びました。

湯河原町少年少女消防クラブでは、平成29年8月7日(月曜日)から9日(水曜日)までの3日間、「1日職場体験」を行い計26名のクラブ員が参加しました。
暑さにも負けず、様々な訓練に挑戦しました。

平成29年度 視察研修に行ってきました。

視察研修の画像1
東京消防庁本所都民防災教育センターにて、水圧がかかったドアを開けられるか体験しました。

視察研修の画像2
暴風雨体験では、雨具を着ていても濡れるほどの雨と風の強さを体験しました。

視察研修の画像3
視察研修で数多くの体験ができ、身を守るための知識が増えました。

平成29年度 入団式を開催いたしました。

入団式の画像1
12名の新入団員が増え、消防長から一人ひとりに入団証書が手渡されました。

入団式の画像2
クラブ員と新入団員を交え車庫前で記念写真を撮りました。

平成29年度入団式を6月10日(土曜日)に開催しました。今年も多くの新入団員が入団し、総勢41名が顔をそろえました。
また、リーダーには鈴木耶馬飛君、サブリーダーには松本太郎君と岩本彩伽さんが選任され石田消防長から任命証が交付されました。これから、一年間怪我がないよう訓練に取り組んでいってください。

平成28年度卒団式を開催いたしました

28年度 卒団式の画像128年度 卒団式の画像228年度 卒団式
平成28年度、湯河原町少年少女消防クラブの卒団式を3月27日(月曜日)に開催いたしました。卒団を迎えたのは、4代目のクラブリーダーとして活躍していただいた、湯河原中学校3年生の木村蘭那さんと4名の団員が卒団しました。クラブ員として訓練、行事にとても熱心に励んでいただきました。ありがとうございました。

平成29年度 湯河原町消防出初式に参加

出初式の画像1出初式の画像2
出初式の画像3出初式の画像4
出初式の画像5
夏休み職場体験や、定期訓練で練習を重ね学んだことを十分に発揮することができました。
訓練時間が短い中でも、一人ひとりが努力し熱心に取り組んでいました。
出初式では、一致団結して活動することができ、観ている方々から歓声があり素晴らしい演技となりました。

平成28年度 クラブ定期訓練の実施

定期訓練の画像1定期訓練の画像2定期訓練の画像3
本年度は、平成29年度出初式において披露する小型消防ポンプ操法を実施しました。3回の定期訓練を重ねるごとにとても上手にできるようになりました。そのほか、今年度初のロープ結索訓練及び参加クラブ員連帯での礼式訓練にも取り組みました。

湯河原町少年少女消防クラブニュース発刊

関連情報リンク

日本防火・防災協会<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)