ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報

本文

新型コロナウイルス感染症について

ページID:0004918 更新日:2023年12月12日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更について

令和5年5月8日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症について、2類相当から5類感染症(インフルエンザ等と同じ。)に変わりました。

1.外出等の制限がなくなりました。
2.患者登録、健康観察等がなくなりました。
3.治療費に自己負担額が生じます。

手洗い、換気などの基本的な感染防止対策は継続しましょう。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

令和5年度新型コロナウイルスワクチン接種について

マスク着用の考え方について

マスク着用のルールについては、個人の判断が基本となっていますが、神奈川県においては、医療機関や高齢者施設など重症化リスクの高い人が集まる場所でのマスクの着用を呼びかけることとしています。詳しくは、下記の厚生労働省または、神奈川県のホームページをご確認ください。

新型コロナに感染したと思ったら

新型コロナの症状や感染の可能性がある方へ(1)感染への備え、(2)発熱等症状がある時、(3)療養時、(4)マスク着用について、などをご案内しています。

(詳しくは次のリンクをクリックしてご参照ください。)

新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口について

発熱や咳などの症状のある方、感染の不安のある方、健康・医療に関すること、診療可能な医療機関のご案内については下記の電話番号にお問い合わせください。

0570-056-774(年中無休午前8時から午後10時)

感染症発生状況について

日々の患者発生状況の把握・記者発表は実施せず、神奈川県衛生研究所の週報で公表します。

湯河原町新型コロナウイルス感染症対策本部の設置の廃止について

 新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定に基づき、令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症対策本部(以下「政府対策本部」)の設置について廃止されました。
 また、政府対策本部が廃止されたときは、同法の規定に基づき、都道府県対策本部及び市町村対策本部も遅滞なく廃止するものとするため、「湯河原町新型コロナウイルス感染症対策本部の設置」についても廃止しました。
 なお、政府は新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえ、感染症の発生及びまん延の防止に関する施策の総合調整等に関する機能を強化するため、感染症の発生及びまん延の初期段階から新型インフルエンザ等対策本部が迅速かつ的確な措置を講ずるための仕組み等を整備するとともに、内閣官房に当該施策の総合調整等に関する事務及び同対策本部等に関する事務を所掌する内閣感染症危機管理統括庁を設置することとなりました。