ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 海外駐在員レポート > 2022年06月28日(火)忠州市レポート(トットリムク)

本文

2022年06月28日(火)忠州市レポート(トットリムク)

ページID:0016030 更新日:2022年7月7日更新 印刷ページ表示

 

アニョハセヨ!
韓国も梅雨に入り、毎日雨が降ったり止んだりと、じめじめした湿度の高い日が続いています。
そんな日は、韓国のさっぱりとした、トットリムクが食べたくなります。
トットリムクとは、秋に収穫されるどんぐりの粉から作る、こんにゃくのような食べ物で、この粉は、今では年中販売されています。
韓国に嫁いできた当時、テレビでトットリムクの作り方を紹介している番組を見たことがありましたが、お祖母さん達がどんぐりを庭で石うすでひいて、アクや不純物を取り除く為に何度もこしたり煮込んだりして作っていたのが、とても美味しそうに見えました。
どんぐりの栄養素は、ビタミンCが多く、ビタミンB1、B2、B6やビタミンK、そして葉酸やミネラルなども多く含まれ、自然派健康食品の一つとして栄養価が高く、低カロリーで腹持ちがいいために、韓国ではダイエット食品としても人気があります。
トットリムクは専門店で美味しく食べることができますが、スーパーでトットリムクの粉を買ってきて、家でお好みの味のトットリムクを作るのもいいものです。
トットリムクはほろ苦い淡白な味なので、ニンニク醤油で味付けをしたり、サンチュや人参、きゅうりやネギ、そしてパプリカなどの野菜と合わせ、サラダのように料理もします。
また、夏は冷たく、冬には温かい汁にトットリムクとご飯が入ったトットリムパブ料理もあります。
日本でもインターネット・サイトで購入できるので、皆さんもご家庭で一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

スーパーで販売されているトットリムク(右側はトットリムクの粉)

トットリムク1

市場で販売されている手づくりトットリムク

トットリムク2

 

トットリムク3

トットリムク4

トットリムク5

忠州市内にあるトットリムク専門店

トットリムク6

トットリムク7

トットリムク7

ご飯をトットリムクの中に入れて食べるトットリムクパブ

トットリムク8

トットリムク9

2022年6月28日