本文
ここポートスティーブンスでは夏が終わった後のほうが海水の温度が上がり、心地よく海水浴が楽しめます。真夏は気温は高いのですが、海水の温度は20度前後と少し冷たく、秋の3、4月のほうが平均水温23、4度とこの地区の年間の最高水温に達します。
そして、水の温度が上がるこの時期はイルカの赤ちゃんが生まれる時期でもあります。ほとんどのイルカは水が暖かい時期に合わせて出産をします。というのは、生まれたばかりの赤ちゃんは体温の保温に必要な脂肪が少なく、海水が低い温度の時に生まれてしまうと凍え死んでしまう可能性もあるからです。
妊娠期間は約12か月。私が知る限りでは今年の秋は、最低でも5頭の赤ちゃんが生まれました。メスのバンドウイルカは成熟すると3?4年ごとに赤ちゃんを産みます。授乳期間は18か月ほどですが、大抵生後6か月頃からは魚も自分で捕まえ食べるようになります。
このポートスティーブンスの湾には120?150頭のミナミバンドウイルカが生息していると言われております。季節によって移動するわけではないので、幸運なことに一年中イルカを湾内で見ることができます。ここで生まれたイルカはここで繁殖し、捕食し一生を過ごします。たまに捕食のために湾を出て外洋に出ることもあるようですが、その後はすぐに湾に戻って来ているようです。
イルカ達は小さなグループでこの広い湾に散らばって生息しています。一つ一つのグループは平均4頭から12頭ほどになります。メスとオスのグループに分かれていて、メスは協力して赤ちゃんイルカの面倒を見ますが、オスのグループは魚を追っかけ、メスイルカ達を追っかけ、波乗りをして一年を過ごしています。なんてお気楽な生活なんでしょう?!笑
何頭かのイルカは特徴的な背ビレの形をしているので、私たちでも簡単に見分けることができます。イルカの背びれは私たちの指紋のように一頭一頭違う形をしているのです。一番有名なイルカはおばあちゃんイルカのNicky(ニッキー)、彼女の背ビレの上のほうには三角形の切れ込みが入っています。湾内に新しい赤ちゃんが生まれると新しいママイルカと行動し、まるで子育ての仕方を教えてるかのような姿がよくみられます。他にもオスのボスグループの4頭のイルカにはイギリスのバンド、ビートルズのメンバー、John(ジョン)、Paul(ポール)、Ringo(リンゴ)、George(ジョージ)という名前がつけられたりします。ちなみに私はリンゴが一番のお気に入りのイルカです。
2019年07月22日 16時59分