ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 姉妹・友好都市 > 海外駐在員レポート > 2020年10月31日(土) ティヴォリ市レポート(アルテ ディ スカルト(廃棄物のアート))

本文

2020年10月31日(土) ティヴォリ市レポート(アルテ ディ スカルト(廃棄物のアート))

ページID:0002640 更新日:2020年10月31日更新 印刷ページ表示

ティヴォリ市レポート(アルテ ディ スカルト(廃棄物のアート))の画像

 皆さま、こんにちは。秋もすっかり深まり湯河原町はもうそろそろ紅葉がきれいな時期でしょうか。こちらは曇り空が多く雨が降るたびに気温が下がり寒さが増してきています。
 さて、今月は一風変わったアート展のご紹介です。
 タイトルからは廃棄物を使ったアート作品かと思われるかもしれませんね。実際はとてもカラフルでポップなデジタルコラージュ絵画展で作品に“極力廃棄物を減らしリサイクルを!!”というメッセージが込められています。
 展示作品は10点すべて世界で親しまれている名作童話の登場人物と共に再資源化が可能な資源ごみが織り込まれて描写されています。
 例えばピノキオ×木材、オズの魔法使い×缶など、作品一つ一つインパクトがあるので見ているだけでも興味をそそられますし、資源ごみを親しみのある童話とコラボさせることによって子供たちにもメッセージが伝わりやすくなっています。
 なぜ資源ごみの再生が重要なのか、どのような物に再生されるのかという詳しい説明も添えられているので、幅広い年齢層の方々にリサイクルの大切さを理解してもらえるようになっています。
 私が一番衝撃的だったのは、世界の洋服の生産工場の二酸化炭素排出量が石油燃焼時に出るその量の次に多いという事実です。その量なんと毎年2億トン!!洋服一着購入するまでに10kgくらいの二酸化炭素が発生しているのだそうです。次回からの洋服購入は慎重に検討しようと思います。
 実はティヴォリ市は、街のエコ化に力を入れていて衣服専用のゴミ箱があちこちに設置され、溜ると教会などの慈善団体に運ばれ必要な人々に配られるというリサイクルシステムが出来ています。その他にも5年ほど前からごみ収集は毎朝ドアツードアで快適になり、路上のあちこちに置かれていた巨大ごみ箱は分別を徹底するために撤去されました。
 残念ながら環境汚染を抑えるための活動、習慣は世界に比べると遅れているのが否めないイタリア。今回のようなアート展がティヴォリだけではなく他の地域でも開催されもっと多くの人の目に留まり廃棄に対する意識が変わってくれたら嬉しいです。

白雪姫×電子廃棄物
白雪姫×電子廃棄物の画像

ピノキオ×木材
ピノキオ×木材の画像

オズの魔法使い×アルミ缶
オズの魔法使い×アルミ缶の画像

人魚姫×プラスチック
人魚姫×プラスチックの画像

シンデレラ×衣類
シンデレラ×衣類の画像

衣類専用ごみ箱
衣類専用ごみ箱の画像

2020年10月31日 10時08分