ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 姉妹・友好都市 > 海外駐在員レポート > 2020年11月17日(火) 忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)

本文

2020年11月17日(火) 忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)

ページID:0002653 更新日:2020年11月17日更新 印刷ページ表示

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像1

 皆さま アニョハセヨ!
 紅葉の季節になり、日本は赤く濃淡に染まったモミジの木が印象的ですが、韓国はイチョウの木の黄色が鮮やかに彩っている印象があります。
 風が吹くと木からくるくると舞い落ちる葉や、黄金に輝きながらも素朴な韓国の田舎の風景を見ると、なんだか心が安らぐような気がします。
 今月は忠州市から車で約50分ほどの距離にある、慶尚(キョンサン)北道 聞慶(ムンギョン)市を訪れましたので、紅葉がきれいな聞慶峠(ムンギョンセジェ)と歴史ドラマ、映画のオープンセット場を紹介いたします。
 聞慶峠(ムンギョンセジェ)という峠には昔、慶尚道(キョンサンドウ)地方と首都のソウルとを結ぶ3つの関門がある古道があります。
 その古道は軍事、交通、産業の発達のうえ非常に重要な役割をしてきました。
 第一関門から第二、第三関門までは片道約6キロに連なり、古い時代の旅人たちや、科挙試験(官吏、現在の官僚登用の国家試験)を受けに行くための人々が利用した宿場跡なども残されています。
 現在は散策路が整備されていて、森林のなかで散策を楽しめます。

 聞慶峠(ムンギョンセジェ)は、空気が澄んでおり、人気のいない場所でマスクを少しずらして吸った空気と森林のほのかな香りに癒されるひとときでした。
 早くマスクをしないで外出できる日が訪れる事を願ってやみません。
 さて、第一関門の入り口から20分ほど歩いたところに、歴史ドラマや映画のオープンセット場が観覧でき、大人2000ウオン(約200円)というリーズナブルな価格で入場できます。
 ここで沢山の時代劇ドラマや映画が撮影されたそうです。
 今回見学にいった日も、昨日から映画撮影の準備に入っているとのことでしたので、もしかしたら韓国の有名な俳優に会えるかも知れない?!という期待をしながら行きましたが残念ながら機材の準備をしているところでした。
 日本からここに来られた際、もしかしたら大物俳優に会えるラッキーデイになるかもしれませんね。

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像2
入り口から第一関門に続く道

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像3
第一関門の入り口

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像4
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像5
山間にある峠道

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像6
旅人達が休んだ宿場跡

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像7
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像8
第二関門の入り口 ここでも映画の撮影があるらしく機材が沢山つまれていました。

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像9
橋をわたると歴史ドラマや映画のオープンセット場があります。

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像10
地図の下には撮影されたドラマや映画の題名が紹介されています。

忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像11
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像12
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像13
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像14
忠州市レポート(聞慶(ムンギョン)市)の画像15

2020年11月17日 14時46分