ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 姉妹・友好都市 > 海外駐在員レポート > 2021年05月11日(火) 忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)

本文

2021年05月11日(火) 忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)

ページID:0002654 更新日:2021年5月11日更新 印刷ページ表示

みなさん、オレガンマニムニダ~!お久しぶりです。

韓国では5月と言えば、家族の月として5月5日の子供の日、そして5月8日の父母の日があり家族をテーマにした映画やイベントが多くあります。
父母の日の前に「もらいたいプレゼント」と「あげたいプレゼント」の答えは両方とも「現金」がトップだったそうです。
そういえば誕生日のプレゼントも昔から「現金」でした。
ただ、現金のあげかたが封筒から最近はおしゃれになり、箱の中に花と一緒にはいっていたりします。

韓国のコロナの現状は、1日平均570人で営業制限や、5人以上の私的な集まりの制限などがあり、外食をする時も4人以内で行かないといけません。防疫基準がまだまだ厳しい状況です。

さて今回は韓国ではポピュラーでおいしいクッパ料理をご紹介いたします。
クッパとはスープご飯のことで、韓国料理の定番です。
そのクッパ料理にもつらいものから辛くないものまで色々な種類があり、例えば身体があたたまるピリ辛のユッケジャンクッパや、旨味たっぷりのカルビクッパ、スンデ(韓国式ソーセージ)が入ったスンデクッパがあります。数多くあるクッパの中で、今日はソモリクッパをご紹介いたします。
この名前の「ソ」は牛、「モリ」は頭のことで、牛の骨でダシを取ったスープに、牛の頭の周辺の肉のスライスや春雨を加えた料理で、豊かな風味が食欲をそそり、スタミナがつくおすすめの一品です。
栄養面では良質のたんぱく質とカルシウムが含まれていて、コラーゲンがいっぱいの美容にも効果のある料理なのです。
お好みでスープに塩コショウをかけたり、肉には韓国の醤油ベースの調味料につけて食べたり、ご飯は大根キムチのカクトゥギやキムチと一緒に食べるとさっぱりとしておすすめです。

日本でもコロナ・ワクチンの接種が始まったようですね。これを機に、一日も早いコロナ禍の収束を願ってやみません。

 忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像1

ソモリクッパの作り方

忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像2

忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像3
(1)まずは牛の頭を水に一日つけておき血を抜きます。見た目はグロテスクなので最初はびっくりしました!次に一回湯どうしをして、アクを抜きます。

忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像4
(2)圧力鍋で何時間も煮込みながら丁寧に脂肪分をとりのぞいていき、とてもコクの深い旨みのでたスープができます。

忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像5
(3)次の日には写真のようにコラーゲンたっぷりでゼリー状に固まっています。

忠州市レポート(ソモリクッパの作り方)の画像6
(4)ネギを入れて完成です!

2021年05月11日 11時05分