ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 海外駐在員レポート > 2020年03月04日(水)ティヴォリ市レポート(カーニバルの定番お菓子castagnole(カスタニョーレ)

本文

2020年03月04日(水)ティヴォリ市レポート(カーニバルの定番お菓子castagnole(カスタニョーレ)

ページID:0006139 更新日:2020年3月4日更新 印刷ページ表示

カーニバルの定番お菓子


皆さま、こんにちは。今年もカーニバルのシーズンがやって来ました。あいにく北イタリアでの新型コロナウイルスの感染者の拡大で、有名なヴェネツィアのカーニバルはシーズン途中で打ち切りになってしまいましたが、ティヴォリのパレードは大盛況。例年通り華やかなパレードが週末に行われています。今年も昨年同様山車は5台。毎年テーマを変えて登場する巨大な動く張りぼての山車の迫力に圧倒されつつ、統一された衣装をまとった先導グループが踊りながら沿道の人々とコリアンドリ(カラフルな紙吹雪)を投げ合う高揚感と場の一体感が妙に心地よく、私にとってティヴォリ市で行われるイベントの中でも楽しみの一つです。
そんなカーニバルの時期に欠かせないお菓子、カスタニョーレのレシピを今回はご紹介したいと思います。お子様のおやつにもぴったり!!ご家庭に常備してあるもので手早く簡単に作れますのでぜひ試してみてくださいね。
 

カーニバルの定番お菓子


材料(約40個)
(1) 小麦粉 350g
(2) 砂糖 75g
(3) 卵 2個
(4) サラダ油 80cc
(5) ベーキングパウダー 8g
 

カーニバルの定番お菓子


作り方
(1) 溶いた卵に砂糖、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。
(2) 更にサラダ油を加え分離しなくなるまで混ぜる。
(3) (2)に分量の半分の小麦粉を入れ手で混ぜて、もう半分は少しづつ入れながら生地が手にくっつかないくらいまでこねてひとまとまりにする。☆目安は表面が滑らかで耳たぶくらいの柔らかさ。

カーニバルの定番お菓子
 

(4) 生地を2.5cm厚位の棒状に伸ばし、2cmくらいの間隔で切る。
 

カーニバルの定番お菓子

 

(5) 切り分けた生地を丸める
 

カーニバルの定番お菓子

 

(6) 170℃くらいに熱した油で揚げる ☆揚げるとたこ焼きくらいの大きさに膨らみます。
(7) 表面がきつね色になったら油を切り砂糖をまぶす。
 

カーニバルの定番お菓子


 

(8) 盛り付けして上から粉砂糖を茶こしなどで振りかけて出来上がり。Buon Appetito!!ブオナペティート!!


今年のカーニバルの様子
 

カーニバルの定番お菓子

 

カーニバルの定番お菓子

 

カーニバルの定番お菓子