ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

転入手続き

ページID:0001559 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

届出期間

住み始めてから14日以内

届出先

住民課

必要なもの

転出証明書

前住所登録地の市区町村で発行されます。

窓口に来られる方の本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 保険証
    など

本人および、新しい住所の世帯主以外の方

委任状(本人が自署したもの)

その他

  • マイナンバーカード、住民基本台帳カード(いずれか)
  • 年金手帳(国民年金に加入している方)
  • 介護保険の受給証明書(該当の方)
  • 在学証明書(小・中学校のお子さんのいる方)
  • 児童手当申請用の所得証明書(該当の方)
  • 障害者手帳(該当の方)
    など

※ 手続きに印鑑が必要な場合もあります。

委任状[Wordファイル/29KB]