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住民票
住民票の写しの請求
住民票の写しは、役場窓口・郵送請求で取得していただけます。
また、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等でも取得できます。
請求できる人
- 本人及び同一世帯員
- 本人及び同一世帯員以外 ⇒ 委任状が必要です。
申請時に必要なもの(役場窓口に来庁時)
- 住民票等の申請書(住民課窓口のカウンターにあります。)
- 申請者の本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証 等) が必要です。
- 委任状(本人または同一世帯員以外の人が請求される場合は必要です。)
※ 委任状による代理人や、第三者からの請求の場合は、個人番号(マイナンバー)や住民票コードの記載された住民票は発行できません。
手数料
住民票の写し1通300円
郵送による請求
郵送による請求の際には、次のものを同封し送付してください。
- 住民票郵送請求依頼書(便箋等可)
- 返信用封筒(請求者の住民登録 住所を記入のうえ、切手を貼り付けたもの)
- 手数料分の郵便小為替(切手は不可)
- 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し
※詳しくは、下記の「本人確認について」をご覧ください。 - 本人または同一世帯員以外の人から請求の場合、委任状や、疎明資料等が必要です。
※詳しくは、住民課:郵送請求担当(電話0465-63-2111 内線324)まで、お問い合わせください。
次の住民票申請書をご利用いただくか、個々に用意された申請書もご利用いただけます。