ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業 > 雇用労働 > 農業・林業 > 市民農園を開設しませんか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業 > 産業振興 > 企業・経営・中小企業支援 > 市民農園を開設しませんか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業 > 産業振興 > 産業支援 > 市民農園を開設しませんか?

本文

市民農園を開設しませんか?

ページID:0002071 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

農地を所有している方またはNPO法人・企業の方で、農地を有効活用したいとお考えの方は、市民農園を開設してみませんか。
市民農園とは、農地を貸したい方が農地利用者を募集して、応募者に農地を貸し付けることができる制度です。
市民農園を開設するには、手続きが必要です。制度や手続きについて、詳しくは、農林水産課までご相談ください。

開設条件

  1. 借受者1人当たり10アール未満の貸付けであること。
  2. 複数の借受者を対象としていること。
  3. 一定のルールに基づいて行われること。
  4. 営利を目的としない農作物の栽培であること。
  5. 貸付期間が5年を超えないこと。

開設の流れ(農地を所有している方の場合)

市民農園開設までの流れ